ポンパドゥールの誘引比較 | ベランダ花子たちとの12ヶ月

ベランダ花子たちとの12ヶ月

南西向きの狭いベランダでも、相性のいい花子たちとご機嫌よく過ごしてます。
週末ガーデナーが、バラをメインにしたベランダ花子たちの記録を綴っていきます。

 

いつもご訪問いただき、

ありがとうございます笑顔

↓1日1回応援クリックいただけると

励みになります!

 

人気ブログランキング

 

この時期になると、

 

シュラブやHTのバラたち、

 

伸び伸びになって、

 

みんな背高のっぽになりすぎあせる

 

 

 

ポンパドゥールも

 

 

↓可愛らしく咲きつつあるのに、

 

 

 

 

はるか高い位置にいるので、

 

 

目線で楽しめない・・・あせるあせる

 

 

なので、

 

 

鉢の高さや、

 

誘引方法を少し変えてみました

 

 

 

 

まず、

 

 

平面トレリス↓

 

 

 

 

乱れがちな枝もきれいにおさまるけど、

 

バランスが今ひとつかな。。。

 

 

というわけで、

 

 

次に、

 

 

上から4本差し込めるタイプに

 

変えてみました。

 

 

 

 

 

鉢が8号と小さいので、

 

4本の間隔が広くとれず、

 

ワサワサの枝全部は収まりきらなかったので、

 

 

2本、予備棒を入れてみました。

 

 

 

 

 

これで、綺麗におさまりましたビックリマーク

 

 

このとき、

 

 

棒と枝をつなぐのにとっても便利なのが、

 

 

バラ用やわらかバンド。

 

 

 

 

普通のビニタイと違って、

 

 

滑ることなく、

 

 

取り外しもラクだし、

 

 

なかなか融通がききマス。

 

 

うつむきすぎてしまうバラに

 

おすすめですonpu

いろ

 

いつもご訪問いただき、

ありがとうございます笑顔

↓1日1回応援クリックいただけると

励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキング