そうだったのね・・・球根。 | ベランダ花子たちとの12ヶ月

ベランダ花子たちとの12ヶ月

南西向きの狭いベランダでも、相性のいい花子たちとご機嫌よく過ごしてます。
週末ガーデナーが、バラをメインにしたベランダ花子たちの記録を綴っていきます。

いつも応援いただき、ありがとうございます笑顔

↓1日1回応援クリックいただけると励みになります!

 

人気ブログランキングへ

 

 

秋に仕込んだ、

 

球根のスイセンが開花しましたハート

 

 

 

でも、この子、

 

よーく見ると

特設サイト

 

背丈10cmほどのチビっ子ちゃん。

 

 

ビオラの背丈より幾分高いくらい・・・。

 

 

子葉さん2

 

 

背が低いまま、蕾がいきなりついたので

 

??だったのですが、

 

 

 

 

ガクも枯れ気味だったし、

 

葉の色も茶色だったので、

 

 

 

今さらながら

 

球根について調べてみました。

 

 

 

すると、

 

わかりました。原因が・・・。

 

完全な、

 

「水やり不足」でしたあせるあせるあせる

叫び

 

球根は植え付け後、寒さにあたって発根。

 

さらに水を求めて根を伸ばそうとするらしいのですが、

 

このときに、土の水分が不足していると、

 

球根は危機を感じて、

 

子孫を残さなきゃ!って成長をストップ。

 

 

花に回す栄養分を子株のほうに回して生育を

 

止めてしてしまうのだそうです。

 

枯れた蕾や葉が出てきたり、茎が育たなかったりするのは、

 

水分不足による生育障害。

 

 

だから、

 

植え付け後、そこそこの水やりはやらないとダメ、

 

なんだそう。

 

 

子葉さん2

 

 

これまで、

 

チューリップ球根の

 

咲く子と咲かない子の比率が高かったので、

 

かなり納得。

 

子葉さん2

 

今シーズンのチューリップはというと、

 

大きく育ってる子↓

 

 

 

 

そこそこの子↓

 

 

 

小さい子、

 

 

考えてみると、

 

やっぱり水やりしやすい位置にある鉢のものが

 

大きく成長しているみたい。。。

 

 

子葉さん2

 

球根だから、腐ったら大変!

 

そう思うところがあって、

 

球根鉢は、

 

水やり、控えめにしてたけど、

 

これからは気をつけなきゃ。

苦笑

 

 

 

いつもご訪問いただき、ありがとうございます笑顔

↓1日1回応援クリックいただけると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ