バラ作業&新入りクレマチス「プリンス チャーチル」 | ベランダ花子たちとの12ヶ月

ベランダ花子たちとの12ヶ月

南西向きの狭いベランダでも、相性のいい花子たちとご機嫌よく過ごしてます。
週末ガーデナーが、バラをメインにしたベランダ花子たちの記録を綴っていきます。

いつも応援いただき、ありがとうございます笑顔

↓1日1回応援クリックいただけると励みになります!

 

人気ブログランキングへ

 


 

 

チューリップやヒヤシンスの球根が、

 

だいぶ育ってきました。

 

 

 

 

先日、埼玉の「バラの家」さんからお迎えしたバラ、

 

「マイグラニー」も、

 

つるんつるんの枝だったのに、

 

あっというまに芽吹いてきました。

 

 

 

 

去年新苗でお迎えしたラレーヌビクトリアは、

 

 

 

すでに、ここまで動き出してます。↓

 

 

 

 

というわけで、

 

昨日、

 

全部のバラに、

 

うどんこ・ハダニ予防スプレー(ハッパ乳剤)と、

 

 

月1の固形追肥作業を、

 

本格的にスタートさせました。

 

 

そして、

 

ピンクと白のバラにコラボさせる、

 

 

パープル系のクレマチス、

 

 

「プリンスチャーチル」の苗をお迎えしたので、

 

 

(購入先のタキイさんのHP画像お借りしました)

 

 

その植え付けも。

 

 

子葉さん2

 

 

それはそうと、

 

ネット購入で届いたはじめてのクレマチス苗、

 

驚きました汗

 

 


枯葉、枯れ枝つきのこんな苗↓が届いたので。

特設サイト

 

 

 

 

 

びっくりして、

 

一緒についてきた取説(?)を読んだところ、


 

「新枝咲きのクレマチスの場合、

多少枯葉をつけたまま、春をむかえたほうが、花がたくさん咲く」

 

の説があるとのことで、


このカタチでの出荷なんだそうです。


 

 

「へえ~」と思いながら、

 

鹿沼土多めの配合で、

 

クレマチスが好む酸性用土にして植え替えました☺♡☻♡☻♡☻♡☺

 

 

子葉さん2

 

 

①四季咲き多花性で、

 

②バラにあわせやすい、お手入れしやすい新枝咲き。

 

③つるが伸びやすい強健種の、

 

④パープルな子。

 

を条件に選んだのですが、

 


サウナ化するウチの夏ベランダでも、

 

耐え抜いてたくさん花をつけてくれる子に育ちますようにハート

いろ

 

 

いつもご訪問いただき、ありがとうございます笑顔

↓1日1回応援クリックいただけると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ