種まきビオラたち&ストレスフリー鉢底あみ | ベランダ花子たちとの12ヶ月

ベランダ花子たちとの12ヶ月

南西向きの狭いベランダでも、相性のいい花子たちとご機嫌よく過ごしてます。
週末ガーデナーが、バラをメインにしたベランダ花子たちの記録を綴っていきます。

いつも応援いただき、ありがとうございます笑顔

↓1日1回応援クリックいただけると励みになります!

 

人気ブログランキングへ

 



種まきパンジーで、

 

唯一、

 

フリフリの子が咲きました♪

 

 

 

 

実はビオラやパンジー、

 

種まきから育てたのは,

 

今回、初めてです。

 


ブロガーのみなさんがやってるのをマネて、

 


去年の9月上旬、


トライしてみましたビックリマーク

 

 

 

 

こ~んなに小さかった子たちが、

 

成長の差こそあれ、

 

み~んな、

 

そこそこ元気に育ってくれてます。

ラブ

 

 



ただ、残念だったのは、


冒頭のフリフリ・パンジーあい

 

 

ビオラと同じくらいたくさん、

 

種まきしたのに、

 

発芽したのはたったこの一株。


しかもあまり 花つき、よくない汗

 

 

 

 

だけど、

 

なんてミステリアスな色とかたち☺♡☻♡☻♡☻♡☺


 

じきに

 

モコモコな花つきになってくれると、

 

いいのだけど・・・。

 

 

子葉さん2

 

ところで、

 

バラばらの植え替え時期に

 

アップするはずだったのに、

 

忘れていたことがありました。

 

 

子葉さん2

 

バラなどのスリット鉢の、

 

スリットにあわせて、

 

敷く、

 

鉢底あみに、

 

 

 

 

めちゃくちゃ、

 

ストレスを感じていたのは、

 

私だけでしょうかはてなマークはてな5!

 

 

 

ある方のサイトで、

 

見つけたこれ↓、

 

 

 

 

 

 

とっても

 

便利ですビックリマーク

グッド!

 

 

長いスリットって、

 

鉢底ネットではふさがらず、

 

土が出てきちゃっうこともあったけど、

 

 

縦長スリット対応できる、

 

これを使うと、

 

 

 

 

ちゃんとふさがりますはーと

 

 

これまでのイライラが解消されて、

 

植え替えも快適になりました。

チョキ

 

 

スリット鉢のみならず、

 

植え替えには、

 

今、全部こちらを使ってます。

 

 

おすすめで~すおんぷぅ~

いろ

 

 

いつもご訪問いただき、ありがとうございます笑顔

↓1日1回応援クリックいただけると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ