嬉しい2つの開花 | ベランダ花子たちとの12ヶ月

ベランダ花子たちとの12ヶ月

南西向きの狭いベランダでも、相性のいい花子たちとご機嫌よく過ごしてます。
週末ガーデナーが、バラをメインにしたベランダ花子たちの記録を綴っていきます。


はじめてお迎えした、

 

フランスのオールド・ローズ、

 

ラ・レーヌ・ビクトリアが、

 

 

ベランダで開花しました。

 

 

 

 

新苗なので、

 

花径も小さく、

 

まきまき具合も浅いですが、

 

かわいい!

 

抹茶ハート

 

この子をお迎えする前まで、

 

次にお迎えするバラの条件は決めていて、


●四季咲き●多花性●照り葉

●長い花持ち

●コロコロ花形●耐病性あり

●シュラブ

 

だったのに、

 

 

結局、

 

●株が充実しないと返り咲かない

●薄いやわらか葉●うどんこにちょっと弱いらしい

●クライミング

 

の、

 

 

 

この子をお迎えしてしまいました。

 

 


オリベスクに誘引されている立ち姿を、

 

お店で見たとたん、

 

欲しくなってしまったハートからです。

 


「本来は、こういうのが出会い!」などと、

 

理由をつけて。。。苦笑

         

子葉さん2
          
さて、

 

開花といえば、

 

今日、

 

北海道のガーデニング好きの叔母から

 

嬉しい画像つきメールが入りました。

 

 

見事なルビナスの満開クラッカー画像です。

 

 



この子たち、


実は、イタリア生まれ。

 

子葉さん2

 

3年前の夏休み、

 

北海道と気候が似ている、

 

北イタリアのドロミテ地方を

 

 

レンタカーで回ったとき、

 

doromiti 1

 


園芸店で、

 

canazei

 

買ってきた種をプレゼントしたら、

 

 

 

叔母が見事に大株に育て上げ、

 

去年よりさらに立派に開花させたもの。

 

子葉さん2

 

神奈川の、

 

ウチのベランダの鉢植えでは、

 

絶対にこんな勢いでは咲かないし、

 

 

そもそも、蒸し暑い関東での夏越しは無理。

 

 


やっぱり、①北海道の気候と②大地、

 

そして③叔母のグリーンフィンガー、

 

この3つがそろうと最強だわ。

 

すごい。。。いろ

 

 

いつもご訪問いただき、ありがとうございます笑顔

↓1日1回応援クリックいただけると励みになります!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ


ルピナス
ルピナスは、北アメリカ西部を中心として、南アメリカ、南アフリカ、地中海沿岸などに200~300種類ほど分布する草花。
【名称】ルピナス属(マメ科)
【学名】Lupnus、(英)Lupin
【名称由来】一般的には、ラテン語でオオカミを指すループス(Lupus)が語源と言われている。吸肥力が強く、どんな土地でも咲くたくましさから、貪欲で強いオオカミのようだとしてつけられた説あり。
【特徴】比較的乾燥した気候や冷涼な気候を好む。25℃以上で生育が悪くなるため、温暖な地域では、一年草扱い。
【開花時期】4月下旬~6月
【花言葉】想像力・いつも幸せ・貪欲・あなたは私の安らぎ