超コンパクトな「ベランダ作業台」 | ベランダ花子たちとの12ヶ月

ベランダ花子たちとの12ヶ月

南西向きの狭いベランダでも、相性のいい花子たちとご機嫌よく過ごしてます。
週末ガーデナーが、バラをメインにしたベランダ花子たちの記録を綴っていきます。


またまた腰痛が再発してショボボーン

ガーデニング作業も、







PC作業も

控え気味の日々です。なみだ


DIY作業も無理なのですが、



ちょっと前につくった


すのこ利用の、


花台にもなる、

超コンパクトな「ベランダ作業台」↓が






なかなか便利なので、

ちょっとご紹介です。



再利用すのこや廃材使用なため、






組み合わせスタート時は、

「すのこ感」、全開ビックリマーク にこ



それは、色やお飾りで、

なんとかごまかすとして、



問題は、

内側に、

ゴミ箱や、

ちょっとした道具入れをつけたかったので、



鉢を上においても

水やりしたときに、

その水がそのまま下にこぼれないように工夫することでした。



そんなとき、頼りになるのが100均グッズ。



(画像お借りしました)



いいものを見つけました。

ジョイントマット。


不自然ではない茶色を選んで、

上部の裏につけてみました↓







この角度から見ると丸見えですが、

目線は上からになるので、実際はほぼ見えません。



水よけ効果もバッチリ。

水も真下に落ちず、後方から流れてくれます。




ただ、見た目も重要なので、

アイアンのお飾りをつけることに。







その前に、

全体を、茶系と黒系のスティンで防水塗料した後、

パープル系に調整した水性ペンキでぬりました。



乾いたら、

使わない鉢に色をぬって再利用したフタつきゴミ箱を

すのこの横板にかけ、




 


サイドにおかざりをつけ、






キャスターをつけ、

完成です。







なかなか便利です。

ただ、いつも動かして使っているので、

早くもガタがきてしまってます。



横板1枚の補強では足りなかったみたい。

腰が治ったら、2枚補強しなきゃです。苦笑


いつもご訪問いただき、ありがとうございます笑顔
↓1日1回応援クリックいただけると励みになります!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ