今年もサフラン♪ | ベランダ花子たちとの12ヶ月

ベランダ花子たちとの12ヶ月

南西向きの狭いベランダでも、相性のいい花子たちとご機嫌よく過ごしてます。
週末ガーデナーが、バラをメインにしたベランダ花子たちの記録を綴っていきます。


去年、はじめてテーブルの上で咲かせたサフラン。



サフラン 花 4



水や土がなくても咲く不思議な球根とは聞いてたけど、


室内で、花を咲かせていく姿が愛らしくて、


サフラン 花 2



とっても楽しめました ハート




今年もそろそろ、球根を探しに行かなきゃと思っていたところ、


生協の宅配カタログに取扱があるのを見つけ目


注文してみました。





届いたものは、

去年、二子玉のガーデンショップで買った球根↓と、


サフラン3



あきらかに見た目が違って、

表面がボサボサ系。。。


サフラン201508月



種類が違うのかな? 苦笑


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



去年は10個の球根うち、


咲いた球根はその半分だけ。



芽はでたものの、




球根部分がシワシワになって咲かないものもあったっけ。





今回、球根と一緒に入ってきたラベルに、



「テーブルの上に置いておくだけで花が咲きますが、

水を含ませた紙か、ガーゼを敷いた皿の上に置いた方が生育が良くなります」





とあったので、



半分だけ、化粧コットンを濡らしたものを下に敷いたバージョン↓も用意して、



サフラン201508月2


茨城の友人Mちゃんにも半分お裾分け。カラフルハート



神奈川と茨城、濡れたコットン”あり”と”なし”。


サフラン 花7




さあ、今年は、どれが一番早く、咲くかな?!にこ


いつもご訪問いただき、ありがとうございます笑顔
↓1日1回応援クリックいただけると励みになります!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


■サフラン
 テーブルの上で水を必要としないで花を咲かせる。
鉢植え、地植えにする場合は、日当たりと風通しの良い場所。
乾燥気味に管理。鉢植えの土は必ず新しい用土を使用のこと。
古い土は殺菌しないとうまく咲かない。
 テーブルの上に置く場合、水を含ませた紙か、ガーゼを敷いた皿の上に置いた方が、
生育が良くなる。
 サフランの花はすぐにしおれてしまうので、花が咲いたら赤いめしべを早めに摘み取る。
摘み取っためしべは、陰干しにして乾燥させたら、密閉容器に入れて保存。
 ハーブティにすると身体があたたまる。ブイヤベース、パエリアにも。
 ★植え時は8月下旬~9月
 ★開花期 10月末~11月初旬