「水やり当番」保険バージョンいかに | ベランダ花子たちとの12ヶ月

ベランダ花子たちとの12ヶ月

南西向きの狭いベランダでも、相性のいい花子たちとご機嫌よく過ごしてます。
週末ガーデナーが、バラをメインにしたベランダ花子たちの記録を綴っていきます。


6月2日お誕生日の友人に、

「その頃に花が咲きますようにハート


って去年の秋に郵送したカサブランカの球根。



大きく外して、


7月10日の金曜日にやっと、


「咲いたよ~onpu」の報告メールが届いた。


カサブランカ




よかったカラフルハート


ガーデニングにあまり興味ない友人だけに、


手のひらより大きい花と、


いい香りに感激してくれた模様。



よしよし。


カサブランカさん、いい仕事してくれたワ。



お誕生日より1ヶ月も遅い開花だったけど。苦笑




いい仕事といえば、


猛暑になった週末の神奈川。



今週後半、夏休みで1週間ほどおいていく、


ベランダ花子たちの「水やり当番」の仕込み作業におおあらわ。汗




ホスタ


こんなに↑みずみずしく育ってる葉ものや、



大切なバラたちも置いていくので、


サニーノックアウト11



先週から、「水やり当番」がちゃんと働くか事前チェックを重ねている。



水やり当番



「水やり当番」とは、


サイフォンの原理と毛細管現象を利用した簡易水やり器具。



水やり当番



ウチのベランダには水栓がないので、


留守にするときは、この「水やり当番」に頼っているのだけど、



前回は、いくつかうまく働かなかったのもあるので、


今回は安全に、二段構えにすることに。




水やり当番 図解



普通は↑の①だけでいいのだけど、


①に不具合が出てしまったときのために、


②も保険でやっておく。



「水やり当番」のコツは、


土の高さと水位を同じにするか、水位のほうを少し低くすること。



水位が高いと、水がちょっと過剰に出がちになる。


今回、真夏日が続くとみて、あえて、保険②を水出がちにしてみたけど、


とうかな。


うまくいきますように。いろ




いつもご訪問いただき、ありがとうございます笑顔
↓1日1回応援クリックいただけると励みになります!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村