強健種のバラ『サニーノックアウト』&プラ鉢カモフラージュ | ベランダ花子たちとの12ヶ月

ベランダ花子たちとの12ヶ月

南西向きの狭いベランダでも、相性のいい花子たちとご機嫌よく過ごしてます。
週末ガーデナーが、バラをメインにしたベランダ花子たちの記録を綴っていきます。


わさわさジャングル化してきてしまっている


ウチのベランダ。苦笑








病害虫で不調なバラたちのお世話疲れと、


何かとバタバタで、



悲しいかな、今、ちょっと、手が回らない。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



それにしても、


風通しが今一つ、


午後からの日差しのみで、西日ガンガンのベランダ。



綠のカーテン2014
(昨年8月のベランダ)



バラを鉢植えで咲かせるには悪すぎる条件。


手がかからない強健種のバラだったら、こんなに苦労しないのかな???





というわけで、以前からバラ本などでかなり気になってた、


最強の強健種バラ「ノックアウト」シリーズ。




千葉まで車で2時間、京成バラ園へ週末出かけついでに、


結局、お迎えしてしまった。



ノックアウトシリーズの黄色系、『サニーノックアウト』。










黄色いバラは自分の中ではこれまでNGだったのだけど、


これは先進んでいくと白に変化する↓らしいし、





(画像お借りしました)



聞いたわけじゃないのに、



スタッフの方から、



「ほんとにラクでおすすめなのは、ノックアウトですよ~。

しかも、けさ、とってもイイ苗が来たんですよ~にこ」。



って、笑顔そう言われてしまって、


しかも3割引セールだったら、



ね~。「これが出会いじゃなくて、何?」ってことで、


お連れしてしまった。







車につんできたときは、


全部つぼみだったのに、



連日の30℃で、


けさ、一気に開花。クラッカー








ところで、


この子の白プラ鉢、



どう見たって気に入らない。







といって、すっぽり入るいい鉢もない。

そんなときに、最近重宝しているのが、



こちら。↓








100均セリアの、

レース風の紫ビニールのテーブルマット。


他の鉢はほとんどパープルで統一してるので、

透け感が意外とポイントになっていい感じになる。



ダークな色にしたいけど、塗るのもね・・・っていうとき、


カモフラージュにおすすめデス。ニコp



【メモ】
『サニーノックアウト』

作出国:フランス メイアン
作出年:2009年
交配親:ノックアウトの枝代わり
系統:S シュラブ
咲き方:四季咲き
花色:パステルイエロー
花形:丸弁平咲き
花の大きさ:中輪 6~8cm
香りの強さ:中香
樹形:木立樹形 横張りタイプ
樹高:0.9~1.3m
樹勢:普通
耐病性:強い
耐陰性:普通
耐暑性:強い
耐寒性:普通
おすすめの仕立て方:鉢植え、地植え
その他の特徴:無農薬栽培可能


いつもご訪問いただき、ありがとうございます笑顔
↓1日1回応援クリックいただけると励みになります!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村