バラが咲いた♪フェリシア2015 | ベランダ花子たちとの12ヶ月

ベランダ花子たちとの12ヶ月

南西向きの狭いベランダでも、相性のいい花子たちとご機嫌よく過ごしてます。
週末ガーデナーが、バラをメインにしたベランダ花子たちの記録を綴っていきます。

去年の夏の終わりにお迎えした、


2つめのバラ、「フェリシア」が咲き出した。k



フェリシア 2015



実は、ここまで咲いてくれるとは思わなかったので、


かなり嬉しい。



というのも、消毒はしっかりやっていたのに、



1ヶ月ほど前から、ひどいウドンコ病で、


つぼみも、葉っぱも粉だらけ。どよんど




半月前は、「もう、今シーズンはダメかも」と、


心折れ折れおーいになって、


いっぱいついた蕾も落としてばっさり、剪定しちゃおうかと思ったほど。



フェリシア 2015 3


でも、大好きブログで紹介されていた、



ピキャットクリアを取り寄せて噴霧してみたり、



うがい薬のイソジン代わりに、乳酸菌の液体エキスで、

拭いてみたりしたら、

  ~satoさん、のばらさん、ありがとうデス!~



だいぶ、ウドンコ粉状態が落ち着いてきて、


フェリシア 2015 2


小ぶりながらも、ここまで、


フェリシア 2015 5


なんとか咲けるようになったみたい。


フェリシア 2015 4


あー、つぼみを落とさないでよかった。にこ



明日は、待望の「ピエール」さんが開花するかも。



コラボ画像、撮らなきゃ! うひっ


いつもご訪問いただき、ありがとうございます笑顔
↓1日1回応援クリックいただけると励みになります!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村