バラ初心者の冬支度 | ベランダ花子たちとの12ヶ月

ベランダ花子たちとの12ヶ月

南西向きの狭いベランダでも、相性のいい花子たちとご機嫌よく過ごしてます。
週末ガーデナーが、バラをメインにしたベランダ花子たちの記録を綴っていきます。


だいぶ寒くなってきた神奈川地方。



咲きそうもないカチカチになってた、

半つるバラ「フェリシア」のつぼみを、


カットして部屋の中にいれたら、


あっという間にこんなにゆるんで、

開花しはじめた。


201412フェリシアカット花


やっぱり寒くて開けなかったのね。。。



それにしても、


8月は、こんなに↓オレンジがかった花色だったのに、


フェリシア 3番花 2


寒さが加わると、

かなりピンクっぽくなってびっくり。




この「フェリシア」含め、


ワサワサになっていたつるバラたちを


バラ 剪定前



先日、やっと剪定、土替え、誘引して、


今は、この通り、スッキリ。


つるバラ誘引



はじめての誘引も脚立にのって、

頑張った。



誘引


春になったら、

この部分↑に、


白いぼんぼり咲きのつるバラ「群星」↓が、



つるバラ 群星 1


広がる構想だけど、

うまくいくかな~???


どうか、

うまくいきますように・・・1


いつもご訪問いただき、ありがとうございます笑顔
↓1日1回応援クリックいただけると励みになります!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村