多肉と便利な「虫とり粘着棒」 | ベランダ花子たちとの12ヶ月

ベランダ花子たちとの12ヶ月

南西向きの狭いベランダでも、相性のいい花子たちとご機嫌よく過ごしてます。
週末ガーデナーが、バラをメインにしたベランダ花子たちの記録を綴っていきます。


先日、思い切って短めにカットした黒法師。


黒法師 ちょきん


その後、無事に回復している。

よかった~。


黒法師 回復


カットした下部分からも、

子株が出てくるといいんだけど、


時間がかかるのかな。


黒法師 もと



ところで、

最近、ウチのベランダ、

悲しいかな、カイガラムシが蔓延してる・・・叫び


去年、このハーデンベルギアにびっちりついて、





処分せざるを得なかったのだけど、

他の子たちに飛び火することはなかった。


それなのに、今年は、

多肉やバラ、カポックにまでカイガラムシがつくようになってしまった。


白いポチポチを見つけるたびガックリどよんど・・・


週末も、

この多肉の中心部にもびっちりカイガラムシがくっついていることに、

初めて気づいた。


多肉 寄せ植え


これまで、

そんなときはガムテープを細くつまようじ状にして、

根気よく取ったりしてたけど、


最近、便利グッズを見つけた。


その名も「虫取り粘着棒」。





これ、なかなか便利。


これでざざっと取って、

天然害虫よけスプレーをたっぶりかけると、

たいていキレイになる。


今までは取り切れなくて、

他の子に被害が広がらないようサヨナラすることもあったけど、


これからは何とかなりそう。



今日も再チェックしていたら、

まだ取り残していたのがいたのだけど、


カイガラムシ


粘着棒だと、

簡単にすぐとれる。


虫とったあと


植物を傷めることもないし、

薬剤も未使用なので、

なかなかのすぐれもの。



見つけても、

「週末にじっくり退治しよう・・・」って、

後回しにしがちな私みたいなタイプにオススメです。 うひっ


いつもご訪問いただき、ありがとうございます笑顔
↓1日1回応援クリックいただけると励みになります!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村