なぜに「紅しょうが」・・・ | ベランダ花子たちとの12ヶ月

ベランダ花子たちとの12ヶ月

南西向きの狭いベランダでも、相性のいい花子たちとご機嫌よく過ごしてます。
週末ガーデナーが、バラをメインにしたベランダ花子たちの記録を綴っていきます。


ベランダの唯一のつるバラ「群星」の花が終わってしまってから、

急に寂しくなってしまった 6


一季性じゃなく、返り咲きしてくれるつるバラが

もう一つほしくなってしまった。


狭いベランダだけど、上部の空間を利用すれば、なんとかなるかも?!


ということで、

初心者むけ、ウチのベランダにあいそうな子を

今度は、ちゃんとお勉強してからお迎えすることにした。


バラムック本


半つる性、返り咲き、トゲなし、病気に強く、耐陰性もあって、暑さにも強い。

鉢植えできて、香りもよくて、色は、ピエール ドゥ ロンサールみたいなの おんぷぅ~


を探してみたけど、

そんな好条件のもの、見あたらない。

そもそもつる性は春しか咲かない一季性のものが基本のようだし。

気長に探すことに決めた。


だけど、この週末、

家の近くの花苗屋さんで、

偶然にも出会ってしまったミニバラ。


ミニバラ


その柔らかい色あいに一目惚れしてしまった 好


しかも、お値段が嬉しい破格 ☺♡☻♡☻♡☻♡☺


ところが、お値段が破格だと、

ときどきやってしまう「あちゃー」なことがある。


あー、今回も、またまたやってしまった。


普段なら絶対に手にしない色の子を一緒に買ってしまった。


ミニバラ 2



ベランダに出してみたら、

ガーン特設サイト、やっぱり、

ここだけ、浮いてしまう「ザ・ピンク」の世界・・・泣く


ガーデニングに興味のない妹ちゃんからも、

「あらら、ここのベランダっ子ぽくない色だね。

無着色の紅ショウガの色みたい」ニヤニヤ
(確かに・・・)


といわれる始末。

でも、ズームして撮るとかなりステキに見えるし、


ミニバラ 3


色が変わることもあるかもしれない。。。

バラ欲しい病だったからね・・・ニヤリ


などと、自分を慰めているのだけど、

よくよく考えてみたら、

ほんとに可愛そうなのは「紅ショウガちゃん」。


多いに反省。

次回からは、ほんと気をつけよう・・・。

つるバラも慎重に探さなきゃ。。。苦笑


いつも遊びにきていただき、ありがとうございます笑顔

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村