プチDIYその1★プラ鉢リメイク | ベランダ花子たちとの12ヶ月

ベランダ花子たちとの12ヶ月

南西向きの狭いベランダでも、相性のいい花子たちとご機嫌よく過ごしてます。
週末ガーデナーが、バラをメインにしたベランダ花子たちの記録を綴っていきます。

恒例(?)になりつつあるGWのベランダDIY。


やりたいことはたくさんあるけど、



優先順位から、


まずは、プラスチック鉢のリメイクからとりかかることに。



昨日完成の、こちらがアフター画像。


紫にペイントしたプラスチックのプランター。




プラ鉢 リメイク アフター


鉢にあわせて、花子たちも、ベランダから見繕って、


「パープル祭り」にしてみた。☆君



そもそも、なぜ、ペイントかというと、

ベランダの手すりにかけるから、


軽量、水やりラクチンを考えると、


底面灌水機能がついてる、


野菜用のプラスチックプランターがベスト!



野菜用プランター

なことがわかったけど、


おしゃれなものが見つからない。



そこで、またまたリメイクにチャレンジ。




プラ鉢 リメイク前


まずは、インパクトドライバーで、


手すりにかけるフックを作るための穴開け。




それから、ペンキがはじかないよう、


下地スプレー「ミッチャクロン」を吹きかけ、



ダークブラウンのペンキをぬって乾かしてから、


パープル系やブルー系の水性ペンキで、


適当にペイント。



ついでに、


プチDIYの第2弾で考えてる、


竹の棒とプラスチック棒もヌリヌリ。



塗り終わったのがこちら。




プラ鉢 ペンキ、ワイヤー



土が入るところは塗る必要がないので、


見えるところだけ。



そして、ワイヤーでフックかけを


これまた適当につける。



プラ鉢 ペンキ



土を入れちゃえば、ぜんぜん、見えない!




プラ鉢 リメイク アフター 2



そして、


緑のカーテン用ゴーヤも、


リメイクコンテナに植え込んだ。









ん~、ポール用の穴が気になるわ・・・ むー



ならば、カモフラージュしちゃえ、



ということで、


ワイヤーでくるくるしてみたら、




プラ鉢リメイク ゴーヤ プラスアルファ


悪くないかも。



というわけで、


GWのベランダプチDIY その1は、


なんとか収集がついた。



よかった~ にこ



いつも遊びにきていただき、ありがとうございます笑顔

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村