100均のコンテナ鉢をリメイク♪野菜用 | ベランダ花子たちとの12ヶ月

ベランダ花子たちとの12ヶ月

南西向きの狭いベランダでも、相性のいい花子たちとご機嫌よく過ごしてます。
週末ガーデナーが、バラをメインにしたベランダ花子たちの記録を綴っていきます。


ベランダ作業のため、


早起きした先週の土曜日。


前回ご紹介した「通気口」カモフラージュ作戦 と、


もう一つやりたいことがあった。



それは、朝のフレッシュ・ジュース用の野菜を、


ちょっとばかり植え付けること。


まずは完成の図から。




100均 ダイソー コンテナ リメイク6



ウチのベランダは、


手すり付近が、日当たりも風通しも一番いい状態。



そこに躊躇なく取り付けるには、


やはり軽量素材!



ということで、


またまた100均のプラスチックコンテナを利用して、


我流リメイク。




100均 ダイソー コンテナ リメイク2



スジスジがはいっているところはそのまま。


ツルツルした部分はヤスリがけして、


水性ペンキが入りやすいようにした。
(ほんとは「ミッチャクロン」などの下地剤をかけるのがベター)



ベランダのスモークピンクの壁色にあう配色で、


適当に重ね塗り!




100均 ダイソー コンテナ リメイク3


次に手すりにかけるため、


コンテナの上部周りに、


インパクトドライバーで6カ所くらい穴をあける。
(ないときは、キリみたいなものをガス台で熱くしてあけられる)




100均 ダイソー コンテナ リメイク 4



次に、


土(軽量のハンギング用土)を入れても支えられるように、


上部周囲に園芸ワイヤーをめぐらせ、


開けた穴に入れたりして、


これまた適当に固定。




100均 ダイソー コンテナ リメイク 8



適当を重ねてできあがったものがこちら。




100均 ダイソー コンテナ リメイク 7



これをベランダ手すりにかけて、


前傾しないよう、


コンテナ背面に固定物を入れ、安定させるとこんな感じ。




100均 ダイソー コンテナ リメイク5



ここに土を入れて、野菜苗も植え付け。



今回、お目当ての小松菜が見つからなかったので、


スティックブロッコリーを植えることにした。




100均 ダイソー コンテナ リメイク



左のミントは、小松菜が見つかったときに、


すぐに差し替えられるようポットのまま入ってる。



ちなみに土は、


ハンギング用土に牛糞堆肥と有機元肥を少し混ぜてみた。


完全有機で育てるつもり。



「君たち!虫がつかないよう強く育つのだぞ~」ハートハート


念力入れたから、無事に育ってくれるかな。 ニコp




いつも遊びにきていただき、ありがとうございます笑顔

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村