イタリアの花子【モンタルチーノほか】 | ベランダ花子たちとの12ヶ月

ベランダ花子たちとの12ヶ月

南西向きの狭いベランダでも、相性のいい花子たちとご機嫌よく過ごしてます。
週末ガーデナーが、バラをメインにしたベランダ花子たちの記録を綴っていきます。


9月の夏休みに出かけたイタリアで、


いろいろな花子たちに出会ったけど、


とても参考になった子がいる。


それは、「マンデビラ」。



ウチのベランダにも赤い子はいるのだけど、


これをみて、がぜん「白」だと思った。




ベランダ花子たちとの12ヶ月-マンデビラ1


狭い入り口でも、上手に壁面利用していた。



こちらは↓、宿泊したコテージ。


ドア横におしゃれに誘引させてた。



ベランダ花子たちとの12ヶ月-マンデビラ2


なるほど、釘をうって、誘引したほうが、おしゃれ度が増すのね~



ベランダ花子たちとの12ヶ月-マンデビラ3



↓こちらは、赤とピンクの配色。



ベランダ花子たちとの12ヶ月-マンデビラ4

目立たせたいときには効果的ではあるけど、



ベランダ花子たちとの12ヶ月-マンデビラ5


やっぱり、好みは白かな。



ベランダ花子たちとの12ヶ月-マンデビラ8


そういえば、ウチの赤い子は、去年と比べて花つきがとっても悪かった。

肥料も日照もそこそこ気にかけてたのに・・・、


と改めて調べてみたら、


この子は「肥料食いの代表ちゃん」だったことがわかった。



栄養不足だったのね・・・ごめん、ごめん。



来シーズンは白い子もお迎えして、



肥料もたくさんあげて、



たくさん咲いてもらうようにするからね にこ



いつも遊びにきていただき、ありがとうございます笑顔

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村