5月まで咲かせるビオラだから | ベランダ花子たちとの12ヶ月

ベランダ花子たちとの12ヶ月

南西向きの狭いベランダでも、相性のいい花子たちとご機嫌よく過ごしてます。
週末ガーデナーが、バラをメインにしたベランダ花子たちの記録を綴っていきます。



ビオラが待ち遠しい時期になった。


11月にならないと丈夫な苗が出ないから、


憧れのガーデナー吉谷桂子先生のムック本を見て、



ベランダ花子たちとの12ヶ月-吉谷桂子 先生 寄せ植え本


今シーズン、ベランダ手すりのコンテナビオラはどんな配色にしようか?



ベランダ花子たちとの12ヶ月-吉谷桂子 先生 寄せ植え本 2


あれこれ考えて、花苗屋さんにはあえて近づかないようにしていた。


でも、でも、


こんな素敵な配色のビオラ・コンテナを見てしまうと、



ベランダ花子たちとの12ヶ月-吉谷桂子 先生 寄せ植え本4


やっぱり、どうしても花屋さんへビオラチェックをしに行きたくなってしまう。


ついに、我慢できずに今日、仕事の帰りにビオラチェックに行ってきてしまった。


そして、やっぱり、やっぱり、意志が弱いのを自覚・・・泣き顔



全体のイメージ、配色をしっかり決めてからお招きすると決めていたのに、


この子と、目があってしまったら、配色など考えずに「好き」だけでお買い上げ。




ベランダ花子たちとの12ヶ月-吉谷桂子 先生 寄せ植え本5


あー、自己嫌悪。


だって、この色、よくよく考えたら、


ウチのベランダ壁のくすんだピンク色と同色系。


ぜんぜん映えない ・・・顔


違うところで使うとしても、多いに反省 顔




寒い季節になっていくんだし、もう少し明るいトーンにしたいところ。 



というわけで、第一候補はこんな感じ↓。




ベランダ花子たちとの12ヶ月-吉谷桂子 先生 寄せ植え本 3



去年はうまくいかなかったチューリップの球根を仕込むダブルデッカーも、


今年はリベンジしなきゃ。



でも、また台風がきてる。


本格花苗屋さん周りは、もう少し先かな・・・  1



いつも遊びにきていただき、ありがとうございます笑顔

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村