夏に負けないハンギングバスケット | ベランダ花子たちとの12ヶ月

ベランダ花子たちとの12ヶ月

南西向きの狭いベランダでも、相性のいい花子たちとご機嫌よく過ごしてます。
週末ガーデナーが、バラをメインにしたベランダ花子たちの記録を綴っていきます。


久しぶりにハンギングバスケットの指導を受けに行った。


場所は、木工講座と同じ、お師匠・井上まゆ美先生の農園内(横浜市/仲町台)。


いつもは仕事があって、参加できない平日の特別クラスなのだけど、


休みをとって行ってきた。



実はこのクラス、上級ハンギングバスケット・マスターさんたちがわんさか。


はじめて参加だったので、ちょっと緊張したけど、


お隣の上級マスターさんたちの、


まず、花苗選び、レイアウトから、とても勉強になった。



私も参考にさせていただきながら、なんとか、花苗をチョイス。


イメージは、「西日にも負けないメリハリ・かわいいハンギング」。(ちょっと長い・・・)



ベランダ花子たちとの12ヶ月-ハンギングバスケット 花苗

だいたいのレイアウトも決まったので、


いよいよ、植え込み。



ベランダ花子たちとの12ヶ月

イメージした通り、すぐに植え込みできる技は、


まだまだ持ち合わせていないので、


かなり、配置換えして、時間はかかってしまったけど、


なんとかまーるく完成。



ベランダ花子たちとの12ヶ月-ハンギングバスケット finito

画像で見ると、


「あ”~、ここに、この色もってくれば、良かった・・・」とか、


反省点がよくわかる。・・



さらに、最後は壮観。


全員の作品を並べて、先生から1つずつ貴重なアドバイスをいただく。



ベランダ花子たちとの12ヶ月-ハンギングバスケット tutti


どれも、すばらしい作品ばかりで、


ちょっと折れそうになったけど、


でも、自分のダメダメなところがわかってこそ、


上達の余地もあるはず。



とにかく、お師匠さんや、上級マスターさんから貴重なアドバイスもいただけて、


会社を休んで、参加してよかったのは確か。



次回も調整して参加できればいいんだけどナ・・・願い



遊びにきていただき、ありがとうございます笑顔

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村