’トレビアーノ’ゆり子さま♪の成長記録 | ベランダ花子たちとの12ヶ月

ベランダ花子たちとの12ヶ月

南西向きの狭いベランダでも、相性のいい花子たちとご機嫌よく過ごしてます。
週末ガーデナーが、バラをメインにしたベランダ花子たちの記録を綴っていきます。




秋に植えた、すかしゆり’トレビアーノ’の球根は、


ハンギングバスケットのお師匠主催の忘年会で昨年の秋にいただいたもの。



チューリップと比べると成長がおそく、


3月になってやっとここまで育ってきた。↓


ツヤツヤピカピカ。


だけど、チューリップと比べるとまだまだおチビさんだった。



ベランダ花子たちとの12ヶ月-ヘンリーズタ2


↓ところが、5月になって、ぐんぐん伸びて、その長さは1m強に。

ベランダ花子たちとの12ヶ月


あわてて、丈夫な支柱にとりかえた。


そして、6月6日ごろには、つぼみもプクプクになってきた。↓



ベランダ花子たちとの12ヶ月-すかしゆり つぼみ


もうすぐ咲くかな~?と思いながら就寝。


翌朝、眠い目をこすりながらベランダに直行すると、



ベランダ花子たちとの12ヶ月-すかしゆり2


目驚きの開花第一号。



このすかしゆり’トレビアーノ’さまは、すかしゆりと鉄砲ゆりの交配種で、


花色がグリーンから白に色変わりするハイブリッド花子さま。


このグリーンがかった花弁の厚さがなんとも上品。



その日は、かなり気温が上がったので、次々、開花すると思いきや、


毎朝、1つずつ開花する。




ベランダ花子たちとの12ヶ月-すかしゆり3



あー、でも、そんなに急いでパカパカ咲かないで!


長く楽しみたいから、


ゆっくりでいいからね~。ゆっくりね~!



でも聞こえないみたい。



ベランダ花子たちとの12ヶ月-すかしゆり4



けさは5つめの花が咲いてた。



そう、ゆり子さまには、ゆり子さまの事情があるものね、


自由に咲いてくださいまし。



それにしても、お師匠の忘年会に参加した人たちは、


この季節、みんな、このゆり子さまに癒やされてるだろうな~。


すてきなユリの球根をプレゼントしてくださったお師匠に感謝せねば。ハート





遊びにきていただき、ありがとうございます笑顔

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村