ベランダの西日対策その3 | ベランダ花子たちとの12ヶ月

ベランダ花子たちとの12ヶ月

南西向きの狭いベランダでも、相性のいい花子たちとご機嫌よく過ごしてます。
週末ガーデナーが、バラをメインにしたベランダ花子たちの記録を綴っていきます。


南西むきのウチのベランダ。


花子エリアと洗濯ものエリアの2つに分けている。

↓花子エリアのこちらは、かなり飽和状態。



ベランダ花子たちとの12ヶ月



できることなら、ベランダ全部を花子エリアにしたいけど、


洗濯ものは、やっぱりお日様にあてたい。


ちょうど洗濯エリアは、西日が一番ガンガンあたるところだし、


手入れが行き届かなくなるから、


週末ガーデナーとしては、ベランダ半分が花子たちのすまいでちょうどいいのだけれど・・・。


ところが、2週間ほど前、


ホームセンターでこの素敵な園芸(農業?)資材↓と出合ってしまった。



ベランダ花子たちとの12ヶ月


やすりと、プラスチック用下ぬり剤をスプレーして、


濃いブラウンの水性ペンキでぬったら、いけるんじゃない?と、


洗濯エリアに、こんなもの↓をつくってしまった。



ベランダ花子たちとの12ヶ月


洗濯エリアといいながら、かなり、進出していた花子やグリーンたち。


その子たちの西日対策も気になっていたし、


寄せ植えやハンギング作業をするときの日よけ場所も欲しかった。

だから、ホームセンターでこの資材を見つけたときは、ピンときてしまった。



軽いし、物干し支え部分に簡単に取り付けられ、すぐ取り外せるのがいい。


そして、なんたって、お安く仕上がったのが嬉しい。


確か支柱は全部で800円くらい。


白い遮光シートは去年の使い回しだし。



↓花子エリアの西日対策も完成し、


ベランダ花子たちとの12ヶ月


このたび、

洗濯エリア↓も完了。


ベランダ花子たちとの12ヶ月


↓西日が強いときは、


普段は、巻いてある部分を矢印方面におろし、ベランダ手すりにとりつければOK。


午後5時ぐらいの強い西日もシャットアウトする。


ベランダ花子たちとの12ヶ月


花子エリアと洗濯エリアの間の西日対策は、


トケイソウがもう少し育って、グリーンの板壁をつくってくれる予定。




ベランダ花子たちとの12ヶ月-トケイソウ

去年の夏に比べたら、


万全の西日対策!


花子たち、喜んでくれてるかな。^^^^


■過去の西日対策記事■

*ベランダの西日対策【その2】

*ベランダの西日対策【その1】

遊びにきていただき、ありがとうございます笑顔

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村