イタリアの山風景【ドロミテ/マルモラーダ山付近】 | ベランダ花子たちとの12ヶ月

ベランダ花子たちとの12ヶ月

南西向きの狭いベランダでも、相性のいい花子たちとご機嫌よく過ごしてます。
週末ガーデナーが、バラをメインにしたベランダ花子たちの記録を綴っていきます。




2008年夏休み、涼しい北イタリアのドロミテ地方で過ごした。


2日間は、カナツェイという小さな街で過ごした。



ベランダ花子たちとの12ヶ月-canazei


この街から車で30分の、マルモラ-ダ山に行ってみることにした。


これ↓は、山へ向かうその途中の風景。



ベランダ花子たちとの12ヶ月


空と湖の透き通る青さに、似合いすぎる雲。

ベランダ花子たちとの12ヶ月

グリーンと白い石灰岩も、ブルーにマッチして、


自転車組も実に絵になる。


「きれいだな~、気分がいいな~♪」


なーんて、鼻歌まじりでハンドルを握っているときに限って、必ず道を間違える。


もう着いていいはずの山頂行きのケーブルカー乗り場らしきものが全く現れない。


とうとう山道が終わってしまって、おみやげ屋さんがちらほら出てきて小さい街に着いてしまった。



ベランダ花子たちとの12ヶ月

でも、迷ってしまっても、 こんな↑かわいいお土産屋さんと出会えるならいいか。


2Fのバルコニーの花子たち、きれいだな。


ペチュニアを単純に色違いに並べただけだけど、見事な咲きっぷりで、こんもりしてる。


毎朝、きちんと花柄つみして、お水もあげて、お手入れしてるんだろうな。



お店の優しいおじいさんに道を確認して、やっぱり来た道をもどることに。



ベランダ花子たちとの12ヶ月


あった。あった。


ベランダ花子たちとの12ヶ月
車をとめて、ここから、ケーブルカーに乗って、山頂に上がった。


だんだん、寒くなる。


それもそのはず。


山頂は雪一面でこんな感じ。



ベランダ花子たちとの12ヶ月


山から見える景色は、


360度、立体地図のような風景が広がる、


すごい迫力のパノラマ。


すっかり堪能して、街にもどることに。


途中、こんなかわいい花風景に遭遇。↓


ベランダ花子たちとの12ヶ月

かわいらしい小花の群集。



と思えば、こんどは、おしゃれな松ぼっくりがゴロゴロ落ちてる。


車をとめて、思わず拾い集める。



ベランダ花子たちとの12ヶ月


久しぶりに、子供のように寄り道三昧。


なかなか、ホテルまでたどり着けなかったなあ・・・顔文字






遊びにきていただき、ありがとうございます笑顔

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村