いよいよ西日対策【その1】 | ベランダ花子たちとの12ヶ月

ベランダ花子たちとの12ヶ月

南西向きの狭いベランダでも、相性のいい花子たちとご機嫌よく過ごしてます。
週末ガーデナーが、バラをメインにしたベランダ花子たちの記録を綴っていきます。



GWの前半、1日は、ベランダ花子たちの「西日対策その1」にあてた。


大好きな、羽衣ジャスミンもちょうど満開で、いい香り。


地味な作業も、こんな香りが漂う中だと、がぜん張り切ってできちゃうから不思議。



ベランダ花子たちとの12ヶ月-羽衣ジャスミン429


イメージはこんな感じ↓なのだけど、問題は「つっぱり物干し」。


これを、いかに、人工っぽくなく、どうやって、うまくごまかすか?



ベランダ花子たちとの12ヶ月


とりあえず、まずは、「つっぱり物干し」を設置。


次にこんな↓ツルツル「つっぱり物干し」に、つる物植物は絡まないので、


チキンネットをくっつけることにした。



ベランダ花子たちとの12ヶ月-つっぱり物干しつるつる


使うのは、ホームセンターで買ってきた黒のチキンネットと糸がわりの細いワイヤー。


そして、専用カットばさみ。

ベランダ花子たちとの12ヶ月-チキンネット


チキンネットを棒部分の円周サイズにカット。


強めに巻き付けられるよう、気持ち短めにした。


カット部分は危ないので、中に折り込み、4つつくった。



ベランダ花子たちとの12ヶ月-チキンネット2

ワイヤーで糸のようにくくってこんな感じ。↓


ベランダ花子たちとの12ヶ月-チキンネット3


ベランダ作業をやりはじめると、とにかく仕上げたくて、食事も後回しにしてしまうタイプ。


姉の習性をよく知っている妹ちゃんが、


食事パンを焼いて、美味しそうな手作りなランチを用意してくれた。


ラッキー♪ これなら作業を中断してでも、食べなきゃ。クラッカー


ベランダ花子たちとの12ヶ月-ランチ


おいしいランチのあと、再び、作業にもどる。


両サイドとも、とりあえず、こんな感じで仕上げてみたけど、



ベランダ花子たちとの12ヶ月


んー、チキンネットは、下もつけたほうがいいみたい。


植木鉢の色も、ベランダの壁色のあわせてペイントしたけど、ちょっと濃かった。


修正部分は多々あり。


できれば、明日やりなおしたいところだけど、仕事だし、GW後半にまた考えることにしよう。 にこ


★以前の西日対策の記事はこちら



遊びにきていただき、ありがとうございます笑顔

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村