もう、夏の西日対策?! | ベランダ花子たちとの12ヶ月

ベランダ花子たちとの12ヶ月

南西向きの狭いベランダでも、相性のいい花子たちとご機嫌よく過ごしてます。
週末ガーデナーが、バラをメインにしたベランダ花子たちの記録を綴っていきます。



花子たちが一番よろこぶのは午前中、東からの太陽光。


最悪なのはモロにあたる西日。



悲しいかな、ウチのベランダは南西向きだから、一番さけたい西日がガンガンあたる。


それでも、秋~冬~春は、まだいい。


ベランダ花子たちとの12ヶ月

太陽の光は強くないから、ラナンキュラスだって、



ベランダ花子たちとの12ヶ月

かよわそうなスカピオサだってなんだって、たいていの子は、躊躇なくお迎えできる。



問題は



花子たちのすまいは、丘の上にある4階マンションのベランダ。

夏の南西の太陽は、半端なくギラギラ晴れ照りつける。


弱い子は夏越しできない。


これまで、どんなに多くの子たちと早めのさよならをしたことか・・・しょぼん



だから、毎年、この時期から、早くも頭の中は夏の西日対策。


今まで、あれこれやってみたが、見た目と実用性が伴わない。


なにかいい方法がないかと、いつも気にしていた。



そしたらである。


去年の秋、イタリアのガーデニング雑誌に、こんなページをみつけた。


ベランダ花子たちとの12ヶ月

ビビっときた。


「あ、これいい! 上部に寒冷紗(遮光性ある目のあらい白布)をおおえば、日よけ効果もあって、すてきにみえる!


しかも、つる性の白い小花は、香りがいい、夏の暑さにも強いスタージャスミンを使ってる。


斑入りにすれば、明るいから見た目もかろやか!!」


ベランダ花子たちとの12ヶ月


ベランダ花子のすまいに、スタージャスミンがすてきに絡んでる絵が、脳内で勝手に描かれていく。


この↓西日ガンガンの夏のベランダが、



ベランダ花子たちとの12ヶ月


こんなふうに↓スタージャスミンをワイヤーにからませて、


縦横、ワイヤーを駆使して安定させて、


ベランダ花子たちとの12ヶ月


上部の隙間を、寒冷紗でおおえば、なんとかなるんじゃない?!


いや、なるなる。 うわー、天蓋付きのベッドみたいになるー!!! 合格クラッカー



すっかり、一人、妄想の世界。



タイミングよく、その時、ガーデニングのお勉強講座なんぞにちょっと通ってた。


ガーデンプランナーの先生に、さっそくこのプランを相談してみた。

「いいんじゃないの?」を期待して。



ところがである。 先生、


「んー、スタージャスミンをワイヤーで這わせるだけじゃ、安定しないから、ダメだね。


マンションのベランダじゃ打ち込みもできないから、アイアンも使えないし・・・。


んーーー、つっぱり物干し竿とかで代用するしか、ないんじゃないの?」



「えっーーーーー、つ、つっぱり物干し竿?!!!」 唖然② 



ガラガラ、何か崩れ落ちる大きな音がした気がした。



でも、確かにグラグラ安定しないよりはいい。


花子のため、


この夏は、つっぱり物干し竿で、見た目も美しい西日対策を考えてみることにしよう。



ベランダ花子たちとの12ヶ月


イメージは、こんな↑感じ。


突っ張り棒がみえないようグリーンをうまくはわせなきゃ。うまくいくかな。


どうなることやら・・・。




ちなみに、つっぱり物干し竿って、こんな感じ。

       ↓

ベランダ花子たちとの12ヶ月

できれば、やっぱり、お迎えしたくなかった、かな・・・ 焦る⑤



いつも遊びにきていただき、ありがとうございます笑顔


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村