▼自己紹介はこちら→

 

フォローはこちらをクリックニコニコ

フォローしてね…

 


 


▼自己紹介はこ
▼前回の記事 

【Day97】

3/22昼


3/22夕


夕方の写真は撮るのを忘れたので過去画使いまわしw
キューピーの離乳食は好きみたいで
和光堂より食いつきが良いです。
好みってあるのねぇ…(長男は逆でした)




▼離乳食で使ったもの








 


▼離乳食記録はDay1から記録していますニコニコ

  



さてさて、前日の記事で書いた0歳児へのおすすめ本についてまとめておこうと思います爆笑





①くもんはじめてのえほんシリーズ


これ、とっても小さくて、紙が分厚くて丈夫!
先生曰く、『これなら6冊で5分かからないわよー』とのこと笑。




文字が少なくて親はラクだしw先生のイチオシです。
いろんな概念を学ぶ入り口に良いかも。


著作権保護のためボカしています


実生活の中で体験をしながら会得していくものだと思うので、本で教えることではないけど、、、いろんな方向からアプローチするということで。





②あかちゃんのほん(第1集)3冊セット 。 
  • おたんじょうび
  • おはよう
  • あめふり
文字がなく、はっきりした絵。
見せるだけでもよし、話を作ってもよし。
じゃあじゃあびりびりが好きなお子さんにおすすめ。




③いやだいやだの絵本4冊セット

  • いやだいやだ
  • にんじん
  • もじゃもじゃ
  • ねないこだれだ

④あーんあんの絵本4冊セット
  • あーんあん
  • ふうせんねこ
  • きれいなはこ
  • ルルちゃんのくつした




王道の絵本セット!という感じ。これも文字は少なめ。

長男は『ねないこだれだ』が大好きで、当時はTシャツまで購入しました(笑)



  

 








▼個人的におすすめの絵本


福音館書店こどものとも 0.1.2シリーズ(月刊誌)







次男はこの0.1.2シリーズが好きで、生後2ヶ月から食いついてます爆笑分厚くて、破られる心配もなし。



毎月購読すれば440円!(送料別)
この値段でこのクオリティはなかなか良いです。




2019-2020バックナンバーをメルカリで購入しました。文字が少なくて、読みやすい!見開きで二文字だけとかも!笑


 



絵本選びに迷ったら、くもんすいせん図書一覧の上から読んでいくのもおすすめらしいです。(0-1歳なら5A)





くもんは、この一覧を作るのにかなりの時間と労力を使っているそう。


PDFhttps://www.kumon.ne.jp/dokusho/pdf/suisen.pdf





本が好きな子は小学校卒業までにこれを網羅したとか?!環境のなせるわざなのか、親の努力もあるのか…?





ただ、ノルマノルマって感じでやるのも違うと思うし、かといって子どもが自分で読むまで放っておくのも違うような気もするので、





良い塩梅を見つけながら読み聞かせしていきたいですニコニコ





\アメトピ掲載記事/