▼自己紹介はこちら→

 

フォローはこちらをクリックニコニコ

フォローしてね…




 

▼自己紹介はこ
▼前回の記事


【Day40】1/24  昼

1/24  夕方(義両親宅なのでタッパー)
さつま芋の食いつきよし◎
しらすは相変わらず、やはりしらすは鬼門か。
しばらくやめてみようか?

▼さつま芋パウダーはコレを使用
ベビーフードお試し 国産野菜パウダー選べる4袋セット 離乳食 初期 後期 中期に。【殺菌済み、国産100%、無添加、無着色、アレルゲンフリー】加熱調理せずにそのまま使える数少ない野菜パウダー。15種類の中から4袋お好きなパウダーが選べます。【メール便限定】

 




公文式の有名なモットー

『うた200  よみきかせ10,000  かしこい子』




何十年も前から公文式では言われていたけど
長男のときは正直知らなかったので
やっていませんでした。
子供四人を東大に入れた佐藤ママの影響で
今は有名なですねニコニコ

 





幼児教育のスタートは歌、と
創立者が仰っているので、次男には
読み聞かせの前に歌を始めました。

(歌は生まれてすぐ、読み聞かせは生後1ヶ月〜)





長男には小学校受験をさせ、
タイトなスケジュールで8ヶ月間
かなり詰め込んだのですが、、、
小学校受験8ヶ月前に準備を始めたので、かなりでおくれてました。大手の伸芽会や体操系教室と行動観察の教室(本郷まで!)などの幼児教室に通いまくってました








童謡、昔話、物の名前、四季をどのくらい知ってるか


話を聞いて、それを絵にかけるか


話を聞いて、その内容を再現できるか




などなど、国語の問題が多く、
ほとんどできなくて、愕然としました。
(それができる=良い事とは思いませんが…キョロキョロ)




そんなこともあって、次男は生まれてすぐ
まずは歌から!と、毎日毎日童謡を聞かせていて、
私も一緒に歌っています。




長男の公文式の先生から
このCDセットを次男出産祝いとして
いただいたので、使っています。






▼中身はこんな感じ




楽譜も載っていて、
歌に合わせた絵も可愛いですおねがい





私自身は、祖父が童謡のレコードを買ってくれて
祖父の家に行くことがとても楽しくて♪
その歌を祖父と一緒に歌った
あたたかい記憶が残っています。




おかげで、くもんの本の童謡はほとんど歌えるので
ノリノリで歌ってます爆笑






 




\アメトピ掲載記事/

 

 
 
\  人気記事  /

 

 



▶混合から完母へ〜お助けグッズ◀


 


 ▼ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ   にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ


いいね・フォローありがとうございます

育児の励みになりますニコニコ

フォローしてね…

 


 ▼購入品のみ載せています