デング熱闘病記9 全快 | ほっこり中国茶しませんか?

ほっこり中国茶しませんか?

英語と中国語を駆使しつつ美味しいお茶に巡り合う方法を模索しています。中国茶と、お茶にまつわる歴史が大好物です。


ひまわり


Photo by KIUKO


星 2011年9月10日(土) 発症8日 目 


この日の朝は、『治った!!』という元気な主人の声で始まりました。


昨日まで、全身を覆っていた発疹が、一部を除きほとんど消えて、頭の痛み、熱などすべての症状がようやく全てなくなったとのことです。


私は、看病疲れが出て、寝込みそう&この一週間の愚痴が飛び出します。ああ~長かったなあ。毎日、全然違う症状が出て、しかも睡眠時間もぶつぶつと切れ切れで本当につらかった!!


看病をされる方は、とにかく寝室は本人と分けてください。当初、病人の主人は寝室で、看病する私はリビングで寝ていたのですが、痛みで一晩に何度も主人が起きると、その都度付き合って起きてしまい、連日睡眠不足でイライラが募りました。


これじゃいかんと、寝室をチェンジ。私は個室の寝室で、主人はリビングで寝はじめてから、看病する側の私にも、精神的に余裕ができるようになりました。


普通の風邪やインフルエンザと違って、これからどんな症状が出るのかわからない、いつ急変するのかわからない、そんな不安な状態の中に放り出されますので、とにかく看病する側も体力勝負です。よく食べ、よく寝て、しっかり知識は調べながら、看病する側も、空き時間を見つけて気分転換するのが大事です!!


長い長い闘病記でしたが、いつかどなたのお役に立つことがあるだろうと、思いつくままに書き留めさせていただきました。お付き合いいただきありがとうございました。