近況 | 長男33w,1414g生,二男38w,3016g生, #転勤族 #ワンオペ

…1月ももう終わりますね😓


1月は行く、2月は逃げる、3月は去るは本当にそうだなあと感じるぐらい毎日忙殺されています😓


相変わらず小学校、幼稚園共に親の参加が多く、やり甲斐や達成感はあるものの逆にしみじみと我が子を眺めていられない状況です😓




長男は間もなく10歳になります😲

産まれたばかりの頃は10歳の姿なんて想像も出来ませんでしたが、素直で健康でいつもニコニコしている男児と成長しました✨



そんな長男、最近の成長はほぼほぼ夜尿症が治ってきました(新年早々元日に一度失敗したきり😅)


ありとあらゆる検査をしても異常なしで、ただただ水分の摂り過ぎ💧(学校に持たせる水筒の麦茶はいつも空、なんならおかわりの水道水を入れています💧)


どうやら膀胱の伸縮や溜める機能も発達してきた様子です✨


今年の秋には5年生の宿泊学習がありますから、きっと間に合うはず…!





歯も奥歯も抜け、乳歯は残りわずか!


何度シャンプーしても新陳代謝が凄いのか頭が脂臭い!(笑)




苦手だった縄跳びも前跳びと後ろ跳びのみですが20回程度は出来るようになりましたクラッカー


縄跳びに関しては長男の頭の中で理解できる様にわかり易く教えるだけでぐんぐん上達しました😓


今までパパに任せていたから←


私がまず前跳びが出来ない長男の跳び方を見て


①おしりが後ろになり“く”の字になっている

(二重跳びならこの姿勢でも👍)

②脇が開いている

③一度縄を回したら自身でやめてしまっている

事に気付き



①は空を見ながら体を真っ直ぐ上に跳ぶ(オーバーなくらいに)

②脇を締めて手首で縄をあやつる

③そのまま回し続けて一定のリズムで跳ぶ



これだけ教えたら即上達した長男😅


彼は模倣が出来ないので見て学べは通用しません😅


わかり易く手取り足取り教えれば徐々に出来るようになります😀





そして我が家は四輪の一般的なスケボーをやっていましたが、最近仲間入りした





リップスティックデラックスミニ



これ、激難でまず何かに掴まらないと乗ることも出来ず、乗っても二輪だから?バランスが取れずすぐ落ちてしまう…


パパは重量オーバーで乗ることが出来ないので😅



私担当で子どもたちと練習しています😅


3人の中で一番早く乗れそうなのは、やはりセンスのある二男です


二男は諦めずとことん出来なくても取り組むので😀




…今のところ体調を崩す事もなく平穏無事に過ごせていて特段ネタがなく(有り難い限りですが)


近況でした