フルハウス
「フルハウス」といえば・・・
NHKでやってた、アメリカのホームドラマだよねえ。
- フルハウス〈セブンス・シーズン〉コレクターズ・ボックス
- ¥6,228
- Amazon.co.jp
わたしゃ、あのポッチャリした次女(だったと思う)が大好物(?)だったのだが・・・・
ところが、今日。嫁さんが・・・
「お父さん、これダビングしてね!」 「フルハウス」全8枚。
フルハウスと言っても、アメリカじゃねえ! 韓国のドラマだった!
僕「あに言ってるだ!俺は忙しいんだぞ!」
嫁さん「私はあんたの代わりに、おにぎり作ったり、紙皿買いに走ったの。」
(数日前の公民館行事の話だ!そうくるか!)
と・・ いうわけで、「フルハウス」というDVDを全8巻、ダビングさせられることに・・・
韓流ドラマで、数ヶ月前にここらの地方民放でも毎朝放映してました。
主演は「ピ」だそうです。(少し、サッカーの中村俊輔に似てなくもない。)
しかしねえ、韓国の男性って、みんな筋骨隆々だねえ、徴兵制があって鍛えてるからかなあ。
やっぱ、ボウリングしたくらいで肉離れするような柔な肉体じゃないんだろうなあ。
で・・・・ 「フルハウス」をダビングする話とは、趣旨が違ってきましたねえ。すでに・・
それにしても暑いです。
となりまちは、日曜日に全国で最高の気温38度いくらかを記録したって・・・・
体温をはるかに超えてるよ!
パソコンにも最悪の環境だ。 でも、今日もパソコン部屋のエアコンは我慢です。
茶の間のエアコンつけて、家族みんなでごろごろしてました。
我が母校は甲子園予選の準々決勝でコールド負け!TVで中継してたのに・・・ 残念。
公民館行事、すべてパス!
なんだかなあ。
あわただしく、世間でいうところの3連休も終わりましたねえ。
しか~し!
地元公民館では、ちょうちん(提灯)を富士の山に見立てる「富士の山」の設営。
翌日は初めての行事である・・ 「夕涼み会」の開催。
その翌日は、ちょうちんをしまう、後始末。
これ全部、僕も参加(手伝い)せねばならなかったのだけども・・・・・
自分の会社の「大展示会」と重なってるってことで・・・
ぜ~んぶパス!(つまり、手伝いに出なかったってこと。)
ま・・・ 一応、役員のみなさんには、断わり入れてたのではあるが・・・
身体はひとつしか無いしね。
でも、「夕涼み会」の材料とかの手配は全部やりましたでえ!
(焼きそばの材料、おにぎりの材料、生ビール、ジュース、カキ氷の機械やら、氷の手配。あと、容器や箸など・・・)
参加した嫁さんによると、盛上がって楽しかったそうである。(ただ、僕の代わりってわけで、嫁さんもいろいろ仕事したそうであるが・・・あくまでも僕が公民館主事で、嫁さんは関係ないのだが、どいつもこいつも味噌もクソも一緒ってわけや。嫁さんも何も言わずにやるしね、いい嫁さんでしょ。家の中のことはそんなに熱心じゃないのにね。・・・これはオフレコ!)
僕が寄付した瓶ビール1ケースなぞ、「夕涼み会」が始まる前に、手伝いの若いしが飲んじゃってたそうだ。
ま、そのつもりでこっちも出してるんだから、別に構わないが・・・
こいつらの中から、来年の公民館主事が選ばれるんだ。(ふっふっふ・・・。可哀想に・・・・)
僕が味わってる苦労がどんなもんか、来年わかるさね。
お肉離れ。
生まれてこのかた・・・
47年。(今年、48年め) 初めて「肉離れ」というものを経験した。
・・・・・・・・・・・・・個人の感想です。すべての人に効果があるわけではありません。
いや、違うし。
病院行ったわけではないので、本当に「肉離れ」と診断されたわけではない。
僕は国家二級自動車整備士で自動車検査員の資格もあるのだが、医者ではない。
人に聞いた話と、自分の身体の痛みと症状で勝手に「肉離れ」だと言ってるわけだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ま、多分、間違いはないとは思うけども。
もの凄い痛みだった。
左足太ももに電撃が走ったように、痛みを感じて、動けなくなってしまった。
ブログの更新をしてなかった先週の話です。
人が聞いたら笑うよ!
「スポーツフェスタ」という市の行事で、地区公民館の選手に選ばれてた種目(去年はソフトバレー)の練習での出来事。
その種目とは・・・
ボウリングー! (エド・はるみでした。)
今までに、ボウリングしてて「肉離れ」した人間の話など聞いたこともないし。(自分がそうだよ!)
よっぽど身体がナマってるとしか思えないよなあ。
(でも、ボウリングしたのは、実に8年ぶりだったのです。)
で・・ 四日後の本番の日。
僕はしっかりと、左足太ももを包帯でぐるぐる巻きにテーピングして出場しましたがな。
で、本番の第一投目。またまた、物凄い電撃が走って、こけちゃいましたがな。(恥ずかし!)
散々な成績だったなあ。(足にテーピングー!したぐらいじゃたいして効果ないみたい。)
でも、一応自分の名誉の為に言っときます。我が公民館の選手中で、僕は二番目の成績でした。
(5人が2ゲーム投げて、そのトータルの成績で順位決めるのです。我が公民館は17チーム中5位でした。)
一週間以上経って、僕の太ももは、こんな感じ。(どす黒いのが、少し薄くなってきたかな?)
いつも、医者にかかるタイミングを逸してるんだよなあ。
たぶん、もう直り始めてる感じ。今から行っても、金の無駄やろうし。
歩くのも、そんなに辛くなくなってきました。
走ろうとすると、やっぱ足がつるのよね。痛い。
燃料さー、チャージャー?
燃料サーチャージャーとかいうのが急に話題になってますねえ。
燃料代がバカ高くなったから、航空運賃以外にも燃料代を一部負担しろってことだねえ。
「航空運賃高くなっちゃうから、外国旅行はやめて、国内のバスツアーにします!」なんてね。
アメリカなんかだと5万円以上も余分にかかっちゃうって?
僕んちなんか、金も無いけども、ヒマもないから、じぇんじぇんカンケーねえ!
などと思ってたのだが・・・・・
ところがどっこい!
しっかりと関係あった。
うちの高2の坊主(長男)が9月に修学旅行だが・・・
なんとシンガ~ソーング~・・ じゃない! シンガポールが旅行地。
誰が決めた?引きこもりが外国行ってどうすんだ?(いや、だからこれは禁句だよ!)
なあライオン! じゃない、マーライオンを観に行くのに燃料サーチャージャーだ。
修学旅行の積立金が二万円近く上がるとか・・・
しっかりと我が家の家計にも直撃でごわした。
アンパンマン
JA共済協力工場総会とかいうのがあって、
松山行ってきました。
後席があるってんで、JR利用です。
今年になって、役目柄こんな出張が多いなあ。
2次会までやりたおして、午後9時44分発の特急に乗車。
車内アナウンス・・・
「この列車はアンパンマン列車です。・・・」
アンパンマン・・・
今や、嫁さんよりも背が高くなった娘が、とっても小っちゃかった頃はアンパンマンが
大好物、いや、大好きだったなあ。
「あんぱんぱん!あんぱんぱん!」ってね。
でも、この列車、運転手や車掌がアンパンマンとか、ドキンちゃんとか言うわけじゃありません。
列車のボディいっぱいにアンパンマンのキャラが描かれてるわけです。
ANAのポケモンジェットには少しだけ負けてるかな?
でも、共通してるのは、乗っちゃうとあまり雰囲気が分からないというとこかな。
※天井にもキャラクターが描かれてるのは気が付かなかった。今日、車内の写真見てて気がつきました。
以前乗った時も分からなかった。注意不足なのか、普段特急に乗っても上を見てないってことだね。
寒いです。
嫁さん「お父さん、これとこれ、DVDダビングお願いね。)
ぐったり疲れてるダンナ「あほか!しんどいのに、くそ熱い部屋でパソコンの番なんかでけるかい!」
嫁さん「エアコンかけとくからね。」
おいおい、自分の用事のときはエアコンOKかよ。
扇風機の生ぬるい風でパソコンの前に座るの嫌なので、当分二階のパソには近づいていなかった。
さて・・・・・
作業中に疲れと酔いのために寝てしまってた。
さ・さぶい!! (寒い の意)
下着のトランクスとシャツだけという格好で一人用ソファ(これがパソコン椅子)で寝ていて
あまりの寒さに目が覚めたのは・・・
午前3時でした。
急に夏になっちゃった。
暑いですよねえ!
急に夏になっちゃった。
去年までの愛車の軽トラックにはエアコン無かったんで、別に迷うことも無かった。
今年は迷うなあ、エアコンかけようかなあ?どうしようかなあ?
ほんま、温暖化が進んでるのかどうかはともかく、アスファルト舗装の整った、道路上は・・・
暑すぎ!!
軽トラックの窓開けて走っても、暑い!
ガソリンも、ここらじゃ、無鉛レギュラーがとうとう186円になりました。(188円のところもね。)
ここで、燃費がリッターあたり1から2キロ悪くなってもエアコン使うのか?
少しでもガソリンの消費量減らす為に・・
暑いの我慢しても、絶対に、エアコンのスイッチを入れないのかは・・・・・・・
自由だあ~!!
以上、犬井ヒロシでした。(古いよ、かなり。)
大ハード
金曜日に、会社の事務所に届いた文書。(事務員たらすぐに僕の机に置いて知らん顔。)
「なんや?これ?」
見れば、地区の清掃デーの案内。(おいおい、地区内の会社まで対象かよ?)
出て来ない人は不参加日当2千円徴収だと。
今も会社にいる前所長に聞いた、「これどうしてました?」
「ああ、出れんのなら2千円払ったらいいのよ。」
僕「あ、別に僕が出てもかまわんし・・・」
でもねえ、今まで、出た事が無いんで場所もはっきりわからんかった。
今朝、草刈機持参で行ってきました。
行ってびっくり。
そこの地区の行事だというのに、草刈機持ってる人が少ないではないか?
(後で聞くと機械はリースだと。ふざけてるんか?俺は持参だ。)
僕はねえ、普段はデスクワークだから、こういう体力仕事は向いてないの。
10分も草刈ってると・・・ もうだめ! 熱中症一歩手前だ。
しかも、一時休憩しようとすると、持参した草刈機のエンジンが止まってしまい、再起動できなくなっちゃったのである。
弱った。あまり長時間休んでると、せっかく参加したのに、「あいつは何もしなかった」と言われそうだ。
時間かけて、なんとか、エンジン起動できてまた草刈してたんだけども・・・
3度目くらいにはついに、どうにも起動できなくなった、
エンジンかけるひもを引きすぎて、右手の人差し指は、マメが潰れちゃってます。(悲壮でしょ)
だいたい、原因はわかってはいるのだ、(僕は、もともと自動車整備士だし。)
暑いんで、エンジンが熱持ちすぎちゃってるんだろうなあ?
ヒート気味で燃料の分配がうまくいってないんだろう。なにしろ、この機械はかなり古いもんで、去年、僕が分解整備して動くようにした代物だ。
全然かかる気配もなく、あまりにやばいので、自分で想像してた対処法を実行に移すことにした。
川の草を刈ってたので、すぐ横には、水が流れてます。
草刈機のエンジン部分(といっても、下の燃料タンクだけね。)を川の水につけたのであります。
着火するのに必要な大事な部分は水にはつけません。
ちょうど、仕事が一段落した人たちがこっち見てた。(失敗したらやべえなあ。)
さて、冷却されたであろう草刈機を、水からあげて、スターターのひもを引きます。
さすが!
一発でエンジンかかりました。
僕って、ひょっとして、すごい整備士かも?
とてもじゃないが、労力考えたら・・・・
不参加日当2千円のほうが安いんだけども・・・
会社としての宣伝と考えたら、2千円以上の値打ちだと思うなあ。
すくなくとも、新たに3人くらいには、我が社の名前を覚えてもらったはず。
ま、地道にやっていきまっさ。
お久しぶり!
確かに・・
ブログの更新は久しぶりなんだけど・・
ちゃいます!
月曜日に地元の行事の出欠を締め切って、僕のところで集計の予定。
遅れて持ってきた組もあったんで、火曜日の夜、人数と金額を・・・・
120数名分の区分けで、金額もそれぞれ違う(1千円・5百円・3百円)ので大変。
何度も数えていたら・・・
おや?
55人いるはずの野口英世の中に混じって、一人だけ違う人がいるのを発見!
「きさま!ファンガイヤだな!」 (いや、違うし・・・)
夏目漱石さん!お久しぶりです。
元気にしてらっしゃいましたか?
名残惜しいので、自分の野口英世さんと交換して、
パソコンの前に置いてます。(空き巣が入ったら、即持ってかれちゃうだろうなあ。)












