コシアブラ | せからしか!

コシアブラ

 

 

2年前に貰ってきて畑に植えてみたのだけど5~6本植えたのに根付いて育ったのは僅か1本。



まぁそうは言っても結構大きくなりました。

しかしたったの1本では寂しい… 芽を採って天ぷらにするととっても美味しいのだけど(タラの芽と同じです)これでは食用にするほど採れない。

また新しい根株を貰ってきたいと思っていたのですが…

昨日ここの園地(この段だけは何も植えておらず菜の花畑になってる訳です)に除草剤を撒きました。

最後にこのコシアブラの根元の辺りに除草剤を撒いていてとんでもないものを発見!





地面からコシアブラの新しい芽が生えてました。(コシアブラは根が周りに伸びてそこから新しく芽を出すものらしい)
しかも!この上から除草剤をかけてもうた!

やべえっ!
慌てて水を汲んできて除草剤をなんとか流せないかとこの上からかけてはみました。
さてさて、そこらの雑草よりは強いことを祈るばかり。(汗)
辺りを調べると新しい芽が4株ほど出てましたがそのうちの1本は、


先日ここの草刈りをした時に外の雑草と一緒に刈り飛ばしてました。(汗)切断された部分はまだ生きていて直ぐ横から新しい芽が伸びていました。なんとか除草剤に負けずに育ってくれるとありがたいのですが…
次回から草刈りや除草剤を撒く時の目印になるように女竹を切ってきて地面にぶっ差しときました。





 

いま待ち遠しいことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


上記のコシアブラが調子よく育ってくれるのも待ち遠しいけれども、


先週Amazonで頼んだトイガンがなかなか届かない… 待ち遠しい。