エストニア・タリン の観光名所★市庁舎薬局 | 一人旅・穴場カフェ巡り・ツーリングが好き。神戸近辺、たまに遠方。

一人旅・穴場カフェ巡り・ツーリングが好き。神戸近辺、たまに遠方。

神戸在住。
フリーランスの洋服のデザイナー兼旅vloger。

youtubeでは一人旅やカフェ・喫茶店巡り、旦那とツーリング(後に乗る専門)の旅vlogを作成しています。

文字や写真ではなかなか伝わらない雰囲気や情景が分かりやすいので是非動画もご覧ください

2018年9月1日〜2018年10月23日

ヨーロッパ周遊ひとり旅ブログを更新中ですニヤニヤ

ルートは以下。

日本🇯🇵→イギリス🇬🇧→オランダ🇳🇱→イタリア🇮🇹→オランダ🇳🇱→ノルウェー🇳🇴→ドイツ🇩🇪→オーストリア🇦🇹→チェコ🇨🇿→ポーランド🇵🇱→リトアニア🇱🇹→ラトビア🇱🇻→

★エストニア🇪🇪(タリン 編)→

フィンランド🇫🇮→日本🇯🇵でしたニヤニヤ

犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま

かっちかちのクリスピーポークを食べた後は

旧市街の中心にあるラエコヤ広場に行ってみましたニヤニヤ


ちなみにラエコヤとは市庁舎という意味なので

すぐ側に旧市庁舎があります。

このタリン旧市庁舎は北欧最古の建物で

中世からそのままの姿で残っている貴重な建物です。


現在はコンサートホールとして利用されており


夏のみしか入場できないようです真顔



このラエコヤ広場の端には


1422年より前に開業したエストニア最古の薬局


市議会薬局が現在も営業を続けています。




"より前に"ってアバウトだなーと思われると思いますが、


正式な記録が残っていないようで、


1422年の時点で3代目が引き継いでいたそうですポーンすごいー


そして今も薬局として営業中ニヤニヤ



薬局やし、入って良いのか?!と思いきや、

意外と観光客が多く訪れています。

ヨーロッパ最古の薬局見たいもんねーニヤニヤ



店内です。


この木の棚‼️木製の天井‼️

めちゃくちゃ素敵デレデレデレデレデレデレ

いかにも歴史ある薬局といった雰囲気。

ハーブティーなんかも置いてます。


むちゃ素敵やわニヤニヤ


この何か分からん瓶と窓の外の景色がもうお洒落やし。


この薬局には特製の赤ワインがあるそうです。

8種類のスパイスが入ったワインで、「長寿のワイン」と言われていますニヤニヤ

どれかは分からんかった笑


あとは爬虫類のホルマリン漬けや

カラカラに干からびたカエル君なども棚に入っていました真顔

これも薬に…?滝汗


あとは昔使用していた機械なども展示されています。

アンティーク感素敵ですニヤニヤ


入るのにちょっと勇気がいりますが、

是非見ていただきたいニヤニヤ

●Town Hall Pharmacy
住所:Raekoja plats 11, 10146 Tallinn, エストニア
営業時間:月〜土曜日10:00〜18:00

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

先日、大阪に出た際にどうしても買いたいものがあり大丸のデパ地下へニヤニヤ

何かと言いますと…

こちら!

喜八洲総本舗


関西の方はご存知かと思いますが、

大阪十三に本店がある有名な和菓子屋さんです。

有名なのはなんと言ってもみたらし団子


モチモチの団子をその場で炙って焼き目を入れ

甘すぎないタレにドボンと付けて出来上がり。


この焦げの香りと絶妙な甘さのタレがめちゃくちゃ美味しい‼️

たまりませーーーんニヤニヤ何本でも食べれちゃうよ。

熱々の出来立てはもっと美味しいんやろうなぁ酔っ払い

今度その場で食べてみよーっと酔っ払い

●喜八洲総本舗
住所:〒532-0024 大阪府大阪市淀川区十三本町1丁目4−2
営業時間:月〜土曜日8:00〜23:00 日曜日8:00〜22:00

グルメ専用インスタ→kabu_teacher

では、またおばけくん