今日で280回目。
ゴールデンウィーク真っ只中なのだけど 更新しておきます。少しだけ 鬱になる出来事があったので
ふて寝をしてしまいました。
もう かれこれ 3年くらい前の話になるのだけど オービスとか言うのに 写真を撮られたことがあり
ました。1回 手紙が 送られてきて 出頭しなさいみたいな 内容だったのだけど 出頭せずに 捨て
てしまいました。その後 そんなことは すっかり忘れていたのだけど 昨日 実家から電話で 警察
カラ電話があったと 俺の携帯電話に電話がありました。それで しかたがないので 教えられた 電話
番号に電話をしておきました。
そうしたら おっさんが出て おっさんは 俺の 実家に電話した人じゃなかったので 俺は タカシマ
と言う人を 出してくれと 投げやりに言いました。そうしたら おっさんは タカシマは 今 ココに
いないから変わりに 話を 聞くといったのだけど 俺は 拒否して タカシマを出せと 言いました。
なぜ タカシマにこだわったのかは わかりませんが タカシマにこだわっておきました。
そうしたら こっちから連絡するので 連絡先を教えてくれと言われ しょうがないから 携帯番号を
教えておきました。
そうして 数分後 タカシマから電話がありました。
タカシマは 若そうな 男でした。そうして 事務的に 電話をした理由を説明し始めました。
何月何日 どこどこの オービスで あなた名義の車が 写真撮影されたことについて 話を 聞きたい
から出頭してくれ みたいな 内容でした。俺は 適当に 聞いていて そうですか と 他人事のよ
うに 返事をしてみました。
その時点で もう 出頭する気は あまりないと言うのが タカシマにもわかったみたいで タカシマは
とりあえず 1回 来て下さい。そうしないと 処理が進まないので困りますと言いました。
というか 俺は 警察官が 嫌いなのです。もう 本当は 俺が 出頭して 心を入れ替えるなんて事は
本当は どうでもいい事で 仕事だから 処理しているみたいな感じです。
膨大な 数ある オービスに写った人の 一人にすぎないのです。そう考えると まったくもって 出頭
する気にはならないのだけど そのうち 家に 警察官が来て 逮捕されるかもしれないのだけど そう
なった時は それは それで 俺の人生は そういう運命だったと 受け入れるかもしれないし その前
に素直に 出頭するかもしれないし このまま うやむやになって 時効が来て なかったことになるか
もしれないし どうなるかは まだわからないです。
そういうのは 早く 出頭した方が良いというのが 世間一般的な 意見です。
違反したなら 素直に 罪を償うべきだと思うわけです。だけども 俺は 違反という 言葉が引っかか
るわけで もう そういうところが ガキみたいだと 自分でも 思うのだけど 違反というのは 誰か
が 勝手に 決めた 事に 反しているだけです。俺は その 誰かが 誰だかも 知らないわけです。
そういうのが 今の 日本のルールになっていること事態が 納得いかないわけで そういうことを 言
っても あまり意味が ないような気がするのだけど 逆に 世間一般の人からみたら 何言ってんだ
と思われて 常識がないやつだとか どうしようもないやつだとか とにかく 普通じゃない こういう
奴にこそ 厳重に 処罰をするべきだという 印象を 与えてしまうということはわかっているのだけど
こういう 普通じゃない奴が 俺なわけで 常識という 言葉が 大嫌いなのが 俺なわけです。
と いうか さらに 言うと オービスに写真撮影されて 素直に 出頭して 違反金を払えば それで
終わり。と 簡単に終らせることもできるのだけど それで 終らせてしまうような人にはなりたくない
のです。本当は 誰だって 違反金なんて払いたくないのです。本当は 今回は運が悪かった 今度から
は スピードを出さないようにしようなんて これっぽっちも 思わないで今度からは オービスに気を
つけようと思っていると 俺は 思うわけです。
そういうのは 先生に怒られるから 先生の前では いい子にしていよう 親に 怒られるから 親の
前では いい子にしていよう 上司の前では 調子いいこと言っておいて 部下の前では 偉そうな
態度をとっている そういうのに 似ていると思うわけです。
そういうことが 出来る人が 要領のいい人なのかもしれないのだが 俺は 不器用な 男なので そう
いうことは出来ないのです。
ゴールデンウィークなのだけど いきなり 出鼻をくじかれてしまった。
もう まったく出かける気も なくなってしまった。
今日はそんな感じ。
俺はちゃっかり億万長者になります。
ゴールデンウィーク真っ只中なのだけど 更新しておきます。少しだけ 鬱になる出来事があったので
ふて寝をしてしまいました。
もう かれこれ 3年くらい前の話になるのだけど オービスとか言うのに 写真を撮られたことがあり
ました。1回 手紙が 送られてきて 出頭しなさいみたいな 内容だったのだけど 出頭せずに 捨て
てしまいました。その後 そんなことは すっかり忘れていたのだけど 昨日 実家から電話で 警察
カラ電話があったと 俺の携帯電話に電話がありました。それで しかたがないので 教えられた 電話
番号に電話をしておきました。
そうしたら おっさんが出て おっさんは 俺の 実家に電話した人じゃなかったので 俺は タカシマ
と言う人を 出してくれと 投げやりに言いました。そうしたら おっさんは タカシマは 今 ココに
いないから変わりに 話を 聞くといったのだけど 俺は 拒否して タカシマを出せと 言いました。
なぜ タカシマにこだわったのかは わかりませんが タカシマにこだわっておきました。
そうしたら こっちから連絡するので 連絡先を教えてくれと言われ しょうがないから 携帯番号を
教えておきました。
そうして 数分後 タカシマから電話がありました。
タカシマは 若そうな 男でした。そうして 事務的に 電話をした理由を説明し始めました。
何月何日 どこどこの オービスで あなた名義の車が 写真撮影されたことについて 話を 聞きたい
から出頭してくれ みたいな 内容でした。俺は 適当に 聞いていて そうですか と 他人事のよ
うに 返事をしてみました。
その時点で もう 出頭する気は あまりないと言うのが タカシマにもわかったみたいで タカシマは
とりあえず 1回 来て下さい。そうしないと 処理が進まないので困りますと言いました。
というか 俺は 警察官が 嫌いなのです。もう 本当は 俺が 出頭して 心を入れ替えるなんて事は
本当は どうでもいい事で 仕事だから 処理しているみたいな感じです。
膨大な 数ある オービスに写った人の 一人にすぎないのです。そう考えると まったくもって 出頭
する気にはならないのだけど そのうち 家に 警察官が来て 逮捕されるかもしれないのだけど そう
なった時は それは それで 俺の人生は そういう運命だったと 受け入れるかもしれないし その前
に素直に 出頭するかもしれないし このまま うやむやになって 時効が来て なかったことになるか
もしれないし どうなるかは まだわからないです。
そういうのは 早く 出頭した方が良いというのが 世間一般的な 意見です。
違反したなら 素直に 罪を償うべきだと思うわけです。だけども 俺は 違反という 言葉が引っかか
るわけで もう そういうところが ガキみたいだと 自分でも 思うのだけど 違反というのは 誰か
が 勝手に 決めた 事に 反しているだけです。俺は その 誰かが 誰だかも 知らないわけです。
そういうのが 今の 日本のルールになっていること事態が 納得いかないわけで そういうことを 言
っても あまり意味が ないような気がするのだけど 逆に 世間一般の人からみたら 何言ってんだ
と思われて 常識がないやつだとか どうしようもないやつだとか とにかく 普通じゃない こういう
奴にこそ 厳重に 処罰をするべきだという 印象を 与えてしまうということはわかっているのだけど
こういう 普通じゃない奴が 俺なわけで 常識という 言葉が 大嫌いなのが 俺なわけです。
と いうか さらに 言うと オービスに写真撮影されて 素直に 出頭して 違反金を払えば それで
終わり。と 簡単に終らせることもできるのだけど それで 終らせてしまうような人にはなりたくない
のです。本当は 誰だって 違反金なんて払いたくないのです。本当は 今回は運が悪かった 今度から
は スピードを出さないようにしようなんて これっぽっちも 思わないで今度からは オービスに気を
つけようと思っていると 俺は 思うわけです。
そういうのは 先生に怒られるから 先生の前では いい子にしていよう 親に 怒られるから 親の
前では いい子にしていよう 上司の前では 調子いいこと言っておいて 部下の前では 偉そうな
態度をとっている そういうのに 似ていると思うわけです。
そういうことが 出来る人が 要領のいい人なのかもしれないのだが 俺は 不器用な 男なので そう
いうことは出来ないのです。
ゴールデンウィークなのだけど いきなり 出鼻をくじかれてしまった。
もう まったく出かける気も なくなってしまった。
今日はそんな感じ。
俺はちゃっかり億万長者になります。