昨日の夕飯は、ヘルシーメニューでした!

珍しくお肉もお魚もナシ!

でも、栄養面は大丈夫(^_-)

舞茸ステーキ
グリーンリーフとミニトマトのサラダ
ちくわの磯辺揚げ
小松菜のおひたし
ひじきの煮物
ごま豆乳春雨スープ
たらこフレークと、押し麦ごはん

いつもより品数多めです(^_-)

舞茸ステーキは、オリーブオイルで軽く塩コショウを振って両面を焼きます。
シンプルですが、舞茸の旨みを充分感じられてとても美味しいです(≧∀≦)

ただ、焼いているうちにみるみる縮んできてしまうので、あんなに大きかった舞茸が…と、残念になります(^_^;)

そして、わざわざ青海苔を買いに行って、ちくわの磯辺揚げを作りました♪
揚げるのは大変なので、揚げていません。

少し多めの油で揚げ焼きにしていますよ(^_-)

小麦粉をまぶしているので、凹みの部分に火が通っているか心配で、時間をかけて、しっかりめに揚げ焼きしました。

たっぷりまぶした青海苔の風味と、ちくわの旨み、揚げた感じのサクッと感&ちくわの柔らかさが何とも絶妙で美味しい(≧∀≦)

お弁当の定番おかずですが、初めて作りました!

やっぱり美味しいので、頻繁に作ろうと思います♪

そして、小鉢を二品用意しています。
小松菜のおひたしと、ひじきの煮物です。

小松菜のおひたしは、久々に作りました!

お出汁が効いていて、優しいお味で美味しい(≧∀≦)

さっぱりして、これからの季節にちょうど良いですね。

小松菜もお安く手に入るようになったら、夏の常備菜として作り、毎日でもいただきたいです!

ひじきの煮物は、乾物なのでお値段も安定しているので、既に常備菜として作っています。

ヘルシー過ぎてちょっと物足りないかなぁ…と思いながら作っていましたが、大丈夫でした!

しかも、どれも美味しくて、大変満足な夕飯でした(*^_^*)

美味しくいただきました!