昨日の夕飯は、お鍋でした。
昨日はとても暖かい一日でしたが、お鍋です。
もう少し肌寒い日用に取っておきたかったかな(^^ゞ
平日は、テレワーク中の夫のパソコンなどの仕事道具がテーブルに置いてあります。
週末は、それらを片付けてもらうので、テーブルにお鍋も置けるようになるのです!
さて、そのお鍋ですが、昨日はキムチ鍋にしましたよ(^^)/
時間もかかり、地味で面倒な作業ですが、コレをするのとしないのとでは、食べたときの口当たりが違います。
断然、ひげ根が無い方が口当たりが良くて美味しくなる!
ラーメン屋さんでは、あまりひげ根は取られていませんが、やはり口の中でモサモサします(^^;)
同じように細長い系の麺と一緒に口に入るので、ごまかしが利いて食べられるのかも。
でも、おうちで、もやしをいただく際には、いくら忙しくても、時間がなくても、私としては外せない作業なのです。
昨日は、夕飯の支度に取りかかるのが遅くなったので、夫にもひげ根取りを手伝ってもらい、二人で手早く済ませました!
夫も何だかんだ言いながらも、丁寧にひげ根と芽を取ってくれます(^^)
美味しくいただくためには、丁寧な下処理が大切なのです!
おかげで、時間をかけて丁寧に下処理をした分だけ、より美味しくもやしのキムチ鍋をいただく事が出来ましたよ♪
美味しくいただきました!


