朝、目覚めた時、外は明るく暖かい感じだった

なんとなく、その あわひ を観に行くことに心の中でウキウキしていた

朝にウキウキしたのはとても久しぶりだったと思う

 

映画の内容(お産まわり、命について)が、ドストライクということはももちろん

だけれども、 会いたかった友人と一緒に映画を観れること、

主催のかっちゃんに会えること、

見たことも聞いたこともないけれども、映画をつくられた監督に会えること、

誘った当初はめんどくさがった夫が、柔らかくなっていたこと

かわいいおチビさんが一緒なこと

そんなことが楽しみだった

 

と同時に、鬱が抜けてきた、今日、この機会に抜ける兆しを感じた朝の目覚めだった