先週末、くるま。を替えたので遠出をしようということになり・・・ドライブの本をだんなはんに買ってきてもらい、行き先をあれこれ検討音譜
前から行きたかった神奈川の三浦へ行くことになりました。魚が大好きな私、目的はもちろん三崎港のマグロでございます金魚

10時過ぎに群馬を出発、最新のナビのおかげで迷わず目的地に到着ひらめき電球
まずはお昼!ということで、ガイドブックに載っていた「ちりとてちん」さんへ行きました。
マグロのどんぶりがおいしいお店とのこと。

いろんな種類が食べたかったので、小どんぶりのセットをオーダー。
マグロはたたき・漬け・照り焼きの3種、それにイカのどんぶりも。

Ciao da ACCO

お味は・・・いうことなしビックリマークめーーーっちゃおいしかったです。新鮮、新鮮!!


こちらはマグロの血合いのから揚げ。私は血合いが大好きなんです~。

Ciao da ACCO


お昼を満喫した後は、近くの三崎フィッシャリーナ・ウォーフ「うらり」へ。
産直センターが目的。
Ciao da ACCO

中はこんな感じダウン
Ciao da ACCO

すごい活気で、マグロそのものもた~くさん売っていましたが、加工品がおもしろかったです。
マグロのハンバーグ、シューマイ、ギョーザ、ソーセージなどなど・・・
おかずだけではなく、お菓子も充実。マグロの赤身が入ったマドレーヌ「マグレーヌ」なるものもあせる
買う勇気はなかったです・・・・得意げ

ここではたくさんお買い物をしました。おかげで家のフリーザーはパンパンDASH!DASH!

こちらはマグロの肉まん。うっすらピンク色の生地に包まれています。マグロの身が練りこまれているのでしょうか。
Ciao da ACCO

中はこんな感じ。具がぎっしりつまっていて、おいしかったです~~~ビックリマーク
Ciao da ACCO

こちらはマグロバーグ。フライパンで焼くだけなので、お手軽合格
しかもマグロからいい油がでるので、油を引く必要もありませんチョキ
ジューシーでおいしかったですラブラブ!
Ciao da ACCO

そこから今度は葉山へ向かいます。
お目当てはプリンで有名な「マーロウ」
私は甘いものが死ぬほど好きですが、その中でもあまり手を出さないのがプリン。。。食感があまり好きではないかな~でも、だんなはんの大いなる主張に負けて行くことになりました。

途中の海。
Ciao da ACCO

こちらがマーロウさんのエントランス。
Ciao da ACCO

内装はこんな感じで。
Ciao da ACCO

じゃーん。プリンが出てきました~超ずっしり。普通のプリンの2倍はありますビックリマーク
マスカルポーネたっぷりのティラミスプリンラブラブ
Ciao da ACCO

だんなはんは2個頼もうと言ったのですが、私は1人1個も食べられない~ショック!と思い、2人で1個頼みました。
大正解です。しかもこのプリン、1個1000円しましたあせるすっかり主婦感覚が身についたらしい私、値札見てビックリビックリマーク
コチラのお店、普通のプリンでだいたい800円前後ですが、このティラミスプリンだけ更に少しお値段UPだったんですね。
超濃厚でおいしかったですけど、1年に1回くらいでいいかも・・・。


お持ち帰り用に買った、マンゴーとクリームチーズのプリン。
甘甘&濃厚・・・・。
Ciao da ACCO

葉山から、今度は鎌倉へ。
葉山の海沿いを疾走します・・・と言いたいところですが、渋滞でノロノロあせる
Ciao da ACCO


Ciao da ACCO

今度は私のリクエストで、七里が浜の洋菓子店「アマルフィ ドルチェ」へ。
名前の通り、イタリアのドルチェが置いてある店です。
以前何かで見た時から、絶対に行きたい!!と心に決めていたのでした。

外観。
Ciao da ACCO

さっきプリンを食べて、また甘いものを食べようというこの根性。
我ながら見上げたものです。。。
ただ、すぐには食べられず、お持ち帰りにしました~ニコニコ
私の目当てはこの右のドルチェです。「デリツィア アル リモーネ」
訳すなら、「レモンの楽しみ」 デリツィアには美味という意味もあります。。南イタリア、特にナポリ近郊で有名なお菓子です。レモンが特産ですからね~レモン
Ciao da ACCO

じゃーーーんビックリマーク
中はふんわりしたスポンジにたっぷりとレモンクリームがはさまり、レモン風味のチョコレートで丸くコーディングされているんですよ。おいしくないはずがありません!!
Ciao da ACCO

思えばこのドルチェにはとても懐かしい想い出が。
2004年の春、ペルージャの大学に通っていた私。
大学のコースを終え、最後にソレントに滞在して語学学校のコースに通ったんですね。
たった20日間くらいでしたが、おいしいものをいっぱい発見目
その中でも、いちばんのお気に入りのドルチェがこれでした。これがどうしても食べたくて・・・
イタリアでも南へ行かないとなかなか食べられないし、ましてや日本では聞いたことがありませんでした。
こちらの「アマルフィ」さんでは、いつも提供されています。イタリアで食べる味よりも甘さ控えめで優しい味でした。
1個あっという間に完食!!

懐かしい~ソレント~

ここまで振り返ってみても、ほんとに食べてばっかりですねぇあせる
まだまだ他にも食べたので、それは次の回にてニコニコ