昨日は暖かい日でしたね😊


自然育児 こどもの庭 主催

ちいさな子どもとママたちが

森で過ごす「親子の会」

月に1回のサポートスタッフの日でした。



今日が第3期 最終日✨



お弁当の時間に

親子の会に参加した感想を 

みなさんがひと言ずつ お話ししました。



上の子と参加をしはじめ

今年で4年目のママもいれば

参加してまだ半年のママも



参加している期間は全く関係なく

みなさんのほとんどが



みんなが気持ちよく自分の子をみてくれる♡


一緒に成長を喜んでくれる♡


ここにいる、みんなが本当に暖かい♡



コロナ禍を経て

ちいさな子を連れて外出することへの

ハードルが高くなっていると感じます



その中で、親子の会に参加するという

一歩勇気を出したことで



孤立した子育てではない

暖かい環境に出会えて

仲間と一緒に

楽しい時間を過ごされたんだなぁって💕


感じました😊



1人じゃなかなか参加できないってママさんも

いらっしゃると思います。



そこで、

3/16にこどもの庭さんとballoon赤ちゃん保健室の

コラボ企画があります😊



私ももちろん居ますので

一歩踏み出してみませんか?






お申込み先はこちらです😉

お待ちしていますね♡





そして、子どもたちについてですが

コロナ禍で、子どもたち同士の関わりが減って

対人関係を養う機会も減ってきています。


親子の会に参加している子どもたちは、

一緒に楽しく遊べる時もあれば

時にはケンカすることも😊


どちらも大切な経験になりますよね✨


昨日もそんな場面がありました。

この時の事はまた次回に❣️




2023年のレッスン内容などはこちらになります



4月から、活動の枠が広がっていきます。


ご縁に感謝して

多くの子育てママや支援者のみなさまとお会いできることを楽しみにしています❣️