先日、生後3ヶ月になったダウン症Rくんのお家に出張レッスンへ伺いました。



ママパパ一緒に

家族みんなでのレッスンでした。



お申し込み時、パパもやってみたいとのことで

お人形を持って行ってきました😊





マッサージは初めてとの事でしたが

書籍をもとに、ママもパパも

抱っこの仕方に気をつけたり


身体の真ん中を意識することの大切さを

家ですでに実践されていました⭐️




Rくん、足のマッサージ中に声を出したり

おしっこもたくさんして 

とーってもリラックスしていましたね!




マッサージの他に

首を育てていくことの大切さや

首が座る前の寝床の作り方もお伝えしました! 



ベビーカーのことや抱っこ紐の事

療育のことなど、話は尽きませんね。



帰り際に

ママが「来てもらえてよかった」

パパは「いろんな事を教えてもらえて勉強になった」とおっしゃてくださいました😭💕



そして、レッスン後にさっそくパパが

Rくんの寝床を作ってくれ

写真を送ってくださいました⭐️



寝床で過ごすにっこにこなRくん💕

居心地良かったんでしょうね!

めちゃくちゃ可愛かったです。


.

.

.

.

久しぶりの対面レッスン。

赤ちゃんとご家族の様子に合わせて

細やかにお伝えできる幸せをかみしめています。


赤ちゃんはどんどん成長していきますよね。

私に出来ることを初めていきます😊💕




居住地や近隣の自粛が解除となりましたので

感染予防に務めて

出張レッスンやプライベートレッスンを

再開いたします⭐️



物品の全てを消毒し、マスクの着用と体温測定

手消毒をしております。





《問い合わせ&申込先》

 balloon赤ちゃん保健室

公式LINE @



---------