皆様へ* | acolle~ハンドメイド日和~

acolle~ハンドメイド日和~

たくさんのブログの中からご覧頂きまして
ありがとうございます(*・ω・)

ハンドメイドアクセサリーacolle...*
お客様との繋がり、一期一会を大切にし
1つ1つ心を込めて魂を宿すように作っています。

まだまだ未熟者ですが宜しくお願いします。

こんばんは。
acolle作家nononです。


今日は作品についてお話をさせて下さい。


acolle...では現在三店舗に委託して
アクセサリーを販売しています。
福岡、京都、群馬です。
そしてその三店舗ともに置いている
acolle...の作品は異なります。
それはお店の雰囲気、客層で判断して
私が納品する作品を決めています。


【福岡県 ot TREE様】では
私の地元で急速に土地開発が進んで
おしゃれなカフェ、雑貨店など
たくさんのお店があります。
カフェ、フラワーショップ、スタジオが
一緒になっているので年齢問わず
色んなお客様がご来店されます。
なので大人っぽいけれどどこか甘い
雰囲気のアクセサリーを納品しています。


【京都府 きゃろっとたうん様】では
外観からファンシーな可愛らしい
お店で置いている作家様も
私が知っている方たくさんいて
みなさん作品がキラキラしていて
女の子らしいという感じなので
acolle...でも人気の淡い恋心シリーズを
どっさり置かせていただいてます。


【群馬県 DEVELOP様】では
お隣のカフェがとても味のある
アンティークな暖か~い雰囲気で
それに合わせて落ち着いている
大人っぽいアクセサリーを
作製して置いています。




イベントではacolle...といえば
これ!と言われる淡い色が
メインのアクセサリーを
作製して販売しています。
イベントに来てくださった方で
淡い色合いが好きだとおっしゃって
ご購入してくださる方も多くて
とても嬉しいです。

イベント、ブログ、Twitterで
acolle...を知ってくださり
委託先へ見に行ってくださったりと
嬉しい報告もたくさん頂いています。
しかしイベント、Twitterなどに
載っている作品がないとの
お声も同時に頂いてます。


淡い色合いのアクセサリーを
求めていかれた方々には
せっかく行ったのに
欲しい作品がなくて残念、
置かないんですか?と言われますが…
今のところ納品テイストを
変える予定はございませんが
改善すべく考えてはいます。

そのためにブログやTwitterなどで
納品情報をお知らせしています。
スペースの関係上置けない作品が
ほとんどなのでTwitterなどで
オーダーを受けたりして対応。
これが現状です。


特に群馬県ではイベントで買えるからこそ
委託先には違うものをと思って
イベントで聞かれたときなどは
接客時に少しテイストが違いますと
お伝えしているのですがやはり
全ての方には伝わらずわざわざ
行っていただいて残念な気持ちに
させてしまうのは申し訳なく思います。


イメージが一人歩きして
acolle...のアクセサリーは
パステルカラー以外は違う。
という風にとらえられることもしばしば。
しかし、シンプルな大人っぽくて
特別なときではなく普段でも使える
落ち着いたカラーのアクセサリーも
私の作るacolle...なんです。
どんな子も大切な作品なんです。


特に今は季節的に落ち着いた色味の
アクセサリーになってしまいがちで
正直淡い色合いのアクセサリーは
イベントにつれていくのにも
新作作製するのにも勇気がいります。
でもありがたいことに求められるので
作製、販売できております。
これは本当に感謝しております。


やっぱりアクセサリーも同じものを
ずっと作っていてもマンネリになるし
みてくださる方に新鮮さを感じてほしく
毎日新作デザインをして試作からの作製。
そして一人でイベントプランを考え
私なりに一生懸命やっていますが
中々伝わらないのも事実で。

テイストを全部揃えた方が楽なのか
お客様にとってもいいんじゃないかと
今とても悩んでいます。
acolle...は色んな作品があるからこそ
違うものを置きたいと思っているのは
違うんでしょうか…。。。

もちろん気持ちはプロとして
やらせて頂いてるのでお客様の
ご要望に出来るだけお応えしなければと
真摯に受け止めております。
何が正しくて何が違うのかなんて
正解がないからこそ色々と試して
やっているのでこれは違う、
こーしてほしいと言われても
すぐに対応出来ない状態です。


今は来年1月いっぱいまで色々と
県内外でお誘い受けイベントが決まり
更にオーダーが溢れかえっており
委託先へ追加納品しなければという事、
仕事も別でしているので
その忙しさもありどうしていいのか
どうすべきなのか打開策が見つからず
もがいている状態です。

忙しいことを理由にするなんて
最低なのは承知しております。

自分でやると決めた道、
少しずつですが環境もかわり
階段をのぼっていけています。
なので委託作品に関して、
もう少しだけ自分の心にゆとりがもてて
それなりに落ち着くまでは
お待ちいただけませんか?


わがままだということも
わかっていますがあくまで
私のやり方でやっているので
リクエストなどのご意見は
とてもありがたいですし
勉強にもなります。
まだまだひよっこの未熟者ですが
どうか見捨てずに居てください。
思わず笑顔になれる、
ときめかせることが出来る、
皆様に愛されるacolle...の作品を
作り続けていきたいと
寝ても覚めても思っています。
この気持ちは本当に強いです。


なんだか文章力があまりなくて
内容もめちゃめちゃに感じるとは
おもいますが…今の気持ちです。
私の大好きな歌に
『伝えなきゃ思っていないのと同じ』
という歌詞があり背中を押され
この記事を書きました。


どうか少しでも私の気持ちが
一人にでも一ミリでも伝わると
いいなと思ってます。
もっともっと頑張ります。


長くなりましたが貴重な時間を
割いて読んでいただき
ありがとうございました!