フルートのピッチコントロールの練習を始めました。
以前も書きましたが、Trevor Wye氏の「音作り」という教本をやっています。
私は最初、フルートは正しく指を押さえて息を吹き込めば、正しい音程がでる楽器だと思っていました。
はじめて自分のフルートを録音して聞いてみた時、なんて音痴なんだろう・・・と感じたことを覚えています。
その後に学んでわかったことですが、楽器の構造上、全ての音階を超正確なピッチで作ることは不可能で、ある程度、演奏者のアンブシュアや息でピッチをコントロールして、正確な音程を出す必要があるということでした。(おそらく耳が良い人は無意識にできてしまうのだと思います)
この Trevor Wye氏の本によると、練習すれば全音(半音2個分)の変化を自分の息だけでコントロールできるとのことです。例えば、ドだったら、ド→シ→シ♭まで下げられるとのことです。ちなみに上げるのは難しく、すごい人でもせいぜいド→ド#まで変化できるかどうかのようです。
早速、自分でもこの練習を始めました。
ですが、頑張っても半音分ぐらいしか下げられないです。。シで練習しているのですが、シ→シ♭ぐらいまでしか下がりません。
まだあまりできてないですが、このピッチコントロールの練習動画を撮ってみました。
救急車のドップラー効果を、ピッチコントロールだけで表現しようとしています。30秒ぐらいで終わりますので、よかったら見てください🎵 救急車が通り過ぎていくのを感じられた方、是非「いいね」ボタンをお願いします❗️(笑)
時速40kmぐらいの救急車を表現できるように、ピッチコントロールの練習がんばります🍀
