2本目のフルートを購入しました✨

 

2本目ですが、エントリーモデルです…💦

 

Pearl PF-525RE (7万円)です。

 

今までと違うのは、カバードキーがリングキーになってます。

 

どうしてもリングキーが欲しかった…ただそれだけです🎵

 

初めてリングキー を吹いてみた感想を少しだけ書きます。

 

音はでるのか?

意外にも、音はでました。ちょっと安心しました✨

 

しかし、調子にのって、ちょっと早い曲をやってみたら、右手のファ、ミ、レあたりがしっかり押さえられず、音がでなかったです。リングキー難しい…と思いました。

 

早い曲も、ゆっくりから練習し直して、指がしっかり真ん中を押さえられるようにしていきたいと思います。

 

でも、まだリングキー3日目ですが、少しだけ慣れてきました。

 

指遣いが矯正されてる気がします🎵

 

音は変わるのか?

いろんなサイトを見る限り、リングキーもカバードキーも音は変わらないと言われてる気がします。でも、実際に吹いてみて、リングキーの方が吹きやすいと感じました。(気のせいかな)
 
リングキーは、押さえてないキーの空気の抜けが良いため、音程が少し高くなりますが、その分、トーンホールの位置がカバードキーに比べて若干ですが頭部管から遠いところに調整されてます。(わかるところでも、0.5mmぐらいかな)
 
なので、音程はカバードキーと同じになるように調整されているため、音程は同じになるのですが、吹いてる感覚としては、「吹きやすい」、「音抜けが良い」、「明るい」ような気がします。
 

リングキー特有の奏法は?

リングキーにしかできないことがあります。
 
ほとんど使うことは無いと言われてるようですが、私はこれがやりたかったのです(笑)
 
音孔を少しだけ開けたり閉じたりすると、音程が微妙に変わります。
 
リングキーの穴、5個あるのですが、ミとソがやりやすいですね。
 
というか、どんな音でもできるわけじゃないところが、使い所が難しいと思いました。
 

リングキー のテスト動画を撮ってみました。

 

「君が代」を無理やりリングキー奏法を使って吹いてます。よかったら見てください♪

 

(オリンピック開会式の君が代、よかったですね✨)

 

 

 

リングキー 、音を触ってる気がして面白いです🍀