今シーズン4回目 | acodanのブログ

acodanのブログ

Yahooブログから引っ越してきました
あまりアクティブではありませんが宜しくです

今シーズン4回目は久しぶりにカメラ仲間と出かけました

まずは「とんてき」でエネルギーを補給

これまた久しぶりに食べましたが旨いです

ホントはもう一人一緒に行く予定でしたが都合により不参加

来週になると蛍がどうなるかわかりませんが、「とんてき」だけでも行こうぜ

現地に入ったのは1900過ぎ

駐車場には予想より多くの車が止まっていました

広場のベンチには暗転待ちのギャラリーがこれまたたくさん

とりあえず明るいうちにカメラを据えつけました

今日は銀塩も出動です

理由はISO800のフィルムが発掘されたから

ただし使用期限は2013年9月

いつ買ったんだっけ?

それから30分以上たって蛍が飛び始めました

カメラもギャラリーもこれまでの3回より多かったです

で、蛍撮影初心者も多いようであちこちでストロボの閃光

AF補助光の赤い光

ホント勘弁してください

お隣のAF補助光がモロ
イメージ 1

この後「申し訳ないですけど補助光止めてもらえないですか?」

とお願いしました

最新のカメラだと暗闇でもAFって効くんですか?

僕の2010年終わり頃発売のカメラではピントが合いません

AF補助光ONだと合焦するのかな

今度やってみるか

いつものように比較明合成で
イメージ 2
10秒を10枚

なかなか良くないですか?

こいつは30秒で1回
イメージ 3

今回お試しで使ってみた望遠ズーム

標準ズームのテレ端よりも望遠ズームのワイ端の方がキレが良いので

読みは大当たりだったかなと思います

そうこうしているうちにギャラリーの数が減っていきました

すると突然蛍がシンクロして乱舞し始めました

それを見ていた他のカメラマンは狂喜乱舞

もちろん自分もオオーッと奇声を上げながらバシバシと撮影
イメージ 4

そんな中でまた何処からかストロボの閃光が

オオーッという歓声がアアーッと落胆の叫びに

ホント勘弁してください

今回はアングルファインダーも持ち出してピント合わせを行ったので歩留りは前回より上

現像時に孤立点除去のパラメータを弄ってみたら案外綺麗に熱ノイズが消えました
イメージ 5

わざわざダークフレームを作って減算処理していた今までの苦労はなんだったんだろう

一緒に行ったお友達の結果はどうだったんだろう

自分はまぁ納得の出来でした

今日いっしょに行けなかった若者(残念ながら男だ)はご一緒せず正解だったかも

今日は盛り上がったので撮影時間は2時間半

カメラな人じゃない彼は蛍を眺めているだけで2時間半はきつかっただろうね