ちょいと前の帰宅時
時間は2000を過ぎていたと思う
調子よく走行していたと思いねぇ
もうちょい伸びるぜっと思っていたその時!
バスッと音がしてエンジンが止まりました
いやな予感を感じながら即停車
どきどきしながらセルを回すと何事も無かったようにエンジンはアイドリングを続けました
ゆっくりと再スタートを切り徐々に速度を上げていくと…
前回には程遠いところでまたもやエンジンがストップ
ハイ
皆さんお判りですね?
実際にチェックして見ましょう
ピストンピンです


綺麗に焼けていますね
ピストンを見てみましょう
こっちは排気ポート側


やっぱりね
キズキズです
排気ポートと逆側です


スカートがえぐられてますねぇ
ピストントップ


真ん中の窪みは最初からのものです
窪みの周囲がこれまたえぐられてます
ちなみにカーボンは落としていません
全然付着してないですね
シリンダを見てみましょう




見難いですが傷は判別できるでしょう
新しいピストンを購入するまで騙し騙し走るしかないです
とりあえず#400と#1500のペーパーを当てて均しておきました
オイル吐出量を増やして全開は控えて大人しく走ることにしましょう
で、後日談
特に異変も無く走っておりましたが、もうちょい大丈夫じゃね?
という根拠の無い自信の元、祈りつつ右手に力をこめてアクセルを開けてみました
速度が徐々に伸びていき・・・
またもやバスッと止まってしまいました
セルを回すと元気よく廻ります
そりゃぁ当然でしょう
では様子を見てみましょうか
プラグ


白い粉が付着してますねぇ
材質は勿論アルミです
ちょいとピントが合ってませんが解りますよね
プラグホールから見えるピストントップです


そんな訳で我が通勤スペチアーレは轟沈しました!!
只今ピストン待ち中です