新学期になり一週間がたちました。



私も、仕事始まって二週間ほどたちました。



去年は不安ばかりの春。

希望というよりも。




状況はだいぶ良くなっています。




相変わらずお金はかかりますが、私もパートにつく事が出来、生活のほんの少しの足しにしかならないけど、それでも良かったと言えます。




大学2年の娘は、単位を落とす事なく2年生になれました。



高校と違って、テストで悪いだけでも単位を落とすので、油断できません。




それに加えて、今教習所にも通っています。




自分で考えて、出来る範囲で色々やっています。

バイトも出来る時はやっています。




私は仕送りをするくらいで、あとは自分で判断してやるようになりました。




息子は、勉強は好きではないので成績はあまり良くないけど、それでも部活に勉強に、遊びに頑張っているみたいです。




家ではゲームばかりですが、まぁ高校生そんなもんかもしれません。




1年では、色々上手くいかなかったり、普段風邪すらあまり引かないのに、インフル2回、コロナ1回かかり、更に体調が悪かったり、アトピーが酷くなってしまったり、更には小指を骨折し、手術までしました。



思春期故に体の変化だったりで、弱くなったりもするのかもしれないな。と思ったりしました。




あと、初めての電車通学で病気にかかりやすくなったのかもしれません。




そういえば、娘も滅多に病気をしませんが、インフルエンザとコロナに東京でかかってしまいました。



一人暮らしでの病気は辛かったみたいですが、幸いクリニックが家の目の前くらいにあったようで、助かったようです。




娘は、私が甘やかして何でもやってあげていたわりには、一人で生きる力があるな。と感心しています。




ご飯もほぼ自炊で、しかも無理せず緩くやっています。




朝は、ご飯を作ったりは面倒なので、飲み物とシリアルで簡単に。



昼は学食か、家ならインスタントラーメンなど簡単なもの。



夜は、ご飯、味噌汁、納豆、おかず、みたいに簡単に作って、メニューも大概2、3日同じものを食べるようです。

同じ物を食べるから買い物も3日に1回とかで良いみたい。




そんな風に適当だけど、節約しながら、更に身体に悪くないような食生活にしているみたい。



元々娘は、パンがそこまで好きではないのであまり買わないことや、コンビニや買ったお弁当が好きではないので、そうなると自炊しか選択肢がなかったみたいです。




でも、娘が一人で生活する力を付けてくれた事だけ考えても、お金をかけて一人暮らしをさせて本当に良かったと思えます。




ホームシックにもならずに、楽しんでいるので良かったです。




そんな娘を見ていて、私も楽しみながら頑張ろうと思えるようになりました。




今まで、なんでもやってあげる事が良いお母さんだと勘違いしていた部分があったけど、何もせず、自由にさせてあげる。ただ、心で信じて応援してあげる。それだけが良い時なのかな?今は。

て思ってます。




そりゃあ、失敗もこの1年で沢山ありました。



最初は料理が上手く出来なかったり、

虫が発生したり、

換気扇かけずにカビが発生したり、

宅配BOXが上手く使えなかったり、

まだまだ色々あります。




でも、失敗を離れていたら修正してあげる事も出来ないから、本人がやるしかないんですね。



それこそが生きる力なんだろうな。




息子はまだまだ甘えていますが、だんだんと自分で何でもできるように、私も少しづつ手を離していかないとな。て思えました。




私は、これからは私の人生を考えていく時期です。


なんてことない、後悔しないようにやりたい事をやる為に頑張って楽しんで一生懸命生きたいです。



一生懸命生きるけど、自分の人生こうしなければいけない!なんて事は何もないんです!

だから、私は能天気になるべく笑って暮らしたいです。



難しい事を考えなくていい。



とにかく、一生懸命働いたお金で、しっかり楽しむ。健康的に体を動かして、休む。

そんな単純な生き方でいい!て思う。




今週も頑張ろう!