苦手な作り置きを始める事にした



私は、朝が苦手すぎて極力朝は力を使いたくないので、お弁当と夕飯を短縮するため。あと食材の無駄を省く為にやむを得ず、作り置きします。



3月後半から働く事になって、家に帰ってから抜け殻のようになってても、さっとご飯を作れる練習。




作り置きっていっても、下ごしらえ程度のもの。

やってみて、洗うだけ、切るだけでも、やってあると、だいぶ楽ちんだということ。



今日作ったもの




本当に大したもんじゃありません。



茹スナップえんどう

菜花のおひたし

味付け卵

かぶときゅうりの浅漬け

きんぴらごぼう

味噌汁用にかぶの葉刻み




昨日は

大根千切り

人参千切り

鶏ハム

サニーレタス洗ってちぎった

茹ほうれん草

さつまいもとりんご煮



これで、買い物を2、3日に1回に減らせたらいいな。

野菜をあらかじめ洗って切っておく、茹でておく。それだけで、すごーく楽ちんです。

サニーレタスも2日分くらい洗って水を切ってジップロックに入れておくと、めちゃくちゃ楽ちんでした。



きんぴらごぼうは、最近切っ牛蒡を買ってきます。三越の地下の食品売り場にはきれいに切ってある新鮮な牛蒡が100円で売ってて、もう1回買ったら楽ちんすぎて、普通の牛蒡買わなくなってしまいました。




それでも、作り置き続ける事は大変な事です。



無理せず楽しみながら、やっていこうと思います。