パートの面接に行ってきました。



パートの面接って、社員とは給料も違うわけだし、アルバイトみたいな感じだから、もっと気楽で良いのかな?



と思いつつも、襟はないけどブラウスと黒カーディガン黒パンツ、パンプスは足痛いから黒のローファーで行きました。




普段着でも良いかもだけど、前に別の会社の面接受けた時に、面接シートって書いた紙に服装って書いてあった事があって、重視する会社もあるんだ。と思ったのを思い出した。




初めて喫茶店での面接だった。



現場が会社ではなく、借りている場所での勤務だから、その近くの喫茶店にしてくれたみたい。




でちょっと変な事を言ってしまったかな?て思ったのが、コーヒーの注文を受けた時、

お水で結構です。と言ってしまった不安



そしたら、会社でお支払いしますから、どうぞ!と言われ、しかも水だけって失礼?とかも思って、



じゃあ、コーヒーを。と言った。



最後にコーヒーごちそうさまでした。

と一言。




まぁ、そんな事私くらいしか気にしないのかな?




面接いつもはすごく緊張して、何言っているか分からなくなるけど、今回はすごくゆっくり丁寧に話して下さる方で、話しやすかった。




質問する事がないくらい会社や業務についても説明してくれて、8月まで働いていた会社はやっぱりブラックだったんだ!と改めて思った。



前の会社を辞めた理由を聞かれて、

あまり前の会社の文句を言うのも。と思って、自分ではそこまでの表現を使わず、過重労働だったという話をしたら、



大変でしたねー

と。言ってくれた。



そういえば、前回の会社は面接の時から違和感があった。



だいたいめちゃくちゃ遠い本社で面接って今考えるとひどい。





まぁそこで5年以上働いたんだけど。




実際働いてみないと分からないけど、あまり色々考えず、採用してもらったらありがたく頑張ろうと思う。




私にも春が来ますよーに!