ニコニコ生放送に参加して感じている事 | あさりまいこのブログ
生放送ってどんなスタンスで放送するか、しているかなんて生主次第。
しかし視聴者とより深いコミュニケーションを取るならやはり配慮は必要。
配慮は主はもちろんだけど視聴者にもある。
どんな放送にしたいか、主がどういう放送を望んでいるかを察してあげられたらいいよね。
欠けている部分があるなら誰かが補えばいい。
欠けていたと本人が気がついたら次、気をつけるようにすればいい。
人と人の繋がりとはそういうもんだと自分は考えています。

楽しみ方(応援の仕方)も千差万別。
自分だけ楽しむならばどんな事も許されるかも知れないけど、公共の電波にのせて沢山の人が見ている以上自己満だけではいけない。
主も視聴者も。

がっつり両者の思いを含めて作る放送なら単なる馴れ合いでは成立しない。
なんでも許すでは成り立たない。
マズイと思うなら言う事は言わなければ。
主も視聴者も。

ノリだけで、のせるだけのせておいて暴走してハイ終わり~チャンチャン♪でいいのかな。
いいと思っているならいいけど。
いつも堅苦しい息が詰まるような放送ばかりではつまらないからたまにはノープランで勢い任せるのはアリだと思う。
ただ通常放送がずっとそんな感じだと私は無責任なんじゃないかな…と思う。

それが嫌な人、それくらいで離れていく人はそれまでだと思う。
と、くそ真面目な事を言ってみる。

自分は本当に気に入ったものに対しては言いたい事を言いたい。

もう一つくそ真面目な事を言うならある程度大人な人は未成年者も参加しているという事を頭の片隅に置いておいてもらいたい。

主のキャラや放送内容、視聴者の傾向をかみするなら気をつける事っていっぱいかも知れない。

それでも皆で楽しみたいと思うなら、お互いに協力し合う事は必要だよね。

私は気まぐれプリンスが好きだから、個人的にそういう風に考えています。