暑すぎますね!お久しぶりです | 自家製酵母のパン作り始めました

自家製酵母のパン作り始めました

あこちんです。
小学生の時から始めたお菓子作りと20年ほど作っているパン。
最近ではハード系のパン作り、2022年の3月からは自家製酵母を使ってのパン作りを始めて今かなりハマっています。
時々パンやお菓子以外のことも書くかもです(^-^)



アメブロちょっと放置しすぎましたがこんにちは!

あこちんですにっこり


いやー、何なんでしょうねこの暑さ…


もうほんとに地球がどうかなってる!!って色んな人に言うてますが、ほんとに年々そう思います。


今年なんて40°Cに迫る勢いの地域もいっぱいあってネガティブ



でも沖縄が19日に観測史上1位の36.0°Cになったって聞いて、沖縄ってそんな感じの暑さなの?って思いました。

昔ですが沖縄行った時に、ジリジリとほんとに暑かったんやけど、本州と比べてそこまで暑くなかったのかと初めて知りましたニコニコ




私は京都に住んでるんですが、今週はえげつないくらい暑くなるそーです。


金曜日辺り、それこそ40℃になるかも?とか💦


ま、真夏は大好きなんですが、カラッと暑くなってくれるといいんだけど、最近湿気もともなってる感じで体がすごくダルいです😅






さて、アメブロも3ヶ月空くと前回はどこまで作ったもの載せてたかなー?と分からなくなりますが…





初めて酒種酵母とレモン酵母を育ててみました照れ


酒種酵母は雑穀米も入っているのでちょっと色着いてます!

時々ちょっと微妙な匂いする時ありますが




レモン酵母は出来上がってもパンを作ってもとってもいい匂い︎💕︎

爽やかでずっと匂い嗅いでたい😍




もうどの酵母を使って作ったのか忘れてしまったのもありますが、とりあえず最近作ったやつ(最近?)を↓↓↓

ふつーのカンパーニュ




チーズベーグル

これはインスタで見つけた斜めから巻いていく成形で作りましたが、チーズダダ漏れ💦




ミックスナッツ入りカンパーニュ








レモンピールとチョコ入りのレモン酵母ベーグル


これは美味しかったなー︎💕︎





うまいラボさんのレシピでねじりチャバタ






多分酒種酵母でショコラカンパーニュ




あとはお菓子もちょこちょこと作りました

抹茶のシフォンケーキ


コーヒーマーブルシフォンケーキ


チョコチップスコーン

ホットケーキミックスで作るお手軽なやつ!



コーヒーメレンゲクッキー

写真ではちょっと光って見えますが、もっとピカピカに仕上げてメタルスライムに近づけたかったんですよねーてへぺろ




ほんとに今かなり暑くて、家自体が温まりすぎてるのかな?クーラー付けてても部屋がそこまで涼しくなくて……

パン作ってても生地がすごくベタついて作りにくく失敗も沢山ありますオエー


でも酵母も使っていかないとなので、ボチボチパン作りしていきたいと思います〜


皆様も水分、塩分しっかり取って夏バテしないようにしましょうね!


ではでは今日も読んで下さりありがとうございました!

また近いうちに笑