なかなか元種が元気になりません( ・᷄-・᷅ ) | 自家製酵母のパン作り始めました

自家製酵母のパン作り始めました

あこちんです。
小学生の時から始めたお菓子作りと20年ほど作っているパン。
最近ではハード系のパン作り、2022年の3月からは自家製酵母を使ってのパン作りを始めて今かなりハマっています。
時々パンやお菓子以外のことも書くかもです(^-^)

こんにちは

あこちんですにっこり


Instagramもやってますので、良ければ1番下のプロフィールから覗いてみてくださいね!

フォローもして頂ければ喜びます💕



さて、パンの方ですが…、最近はかなり寒くなってきたからか元種がなかなか元気にならず、サワードウブレッドもあまり焼けてません……魂が抜ける



もう毎日でも焼きたいくらいなのに、ジリジリと元種ちゃんの様子を見守ってばかりの今週でした😓



ただ、お友達に食べてもらう用に、イーストを使ってのカンパーニュ焼いたりはしていました。


くるみとクランベリーのカンパーニュ




これは⬇️元気になってないのに無理やりパンを作り始めて、一次発酵もあまり進んでないのに焦って焼いてしまったからか、ペタンコになってしまったサワードウブレッドです💦





ただパリパリと焼けていて、美味しく食べることは出来ました!






あとはこれまたイーストで、ソーセージフランス焼いたり

ハーブソーセージを使ったパリッパリのソーセージフランスでした照れ





お菓子はりんごとアールグレイのマフィンを作りましたが、これはキャラメリゼしたりんごを大きめに切って入れたので、とっても美味しく出来ました!




中にもりんご入ってますニコニコ



昨日からはまた新しくスターター作り始めました!

2日目でかなり育ってきています🥰




この感じで元気なスターターが出来上がったら、カンパーニュを早く焼きたいと思います〜飛び出すハート