パンはほぼ毎日作ってます | 自家製酵母のパン作り始めました

自家製酵母のパン作り始めました

あこちんです。
小学生の時から始めたお菓子作りと20年ほど作っているパン。
最近ではハード系のパン作り、2022年の3月からは自家製酵母を使ってのパン作りを始めて今かなりハマっています。
時々パンやお菓子以外のことも書くかもです(^-^)

こんにちは!


頻繁に投稿は出来てないですが、ほぼ毎日パンは作ってます。


久しぶりにレーズン酵母元気にしてから作ったやつはなかなか良く膨らんで成功しました。






あとは旦那リクエストの塩バターパン作ったり

あん塩バターパンです


人にあげるカンパーニュ焼いたり


これはあまり膨らまず失敗💦




ギリセーフとしました笑


やっぱりパン作りがすごく楽しくて、天然酵母だけではなくイースト使って作るパンもしょっちゅう作ってますにっこり



こないだ新しくサワードウを育てようと思って作り始めたんですが、みるみる膨らんだけど暑すぎたのか、凄く変な匂いがしてまたまた廃棄してしまいましたネガティブ


育てる温度は色々と読んでると24°Cから28°C位って書いてあるものが多いので大丈夫かと思ったんですが、やっぱり暑い時期には難しいです...


また涼しくなったら育て始めよかな?