なかなか良い見た目に焼けました! | 自家製酵母のパン作り始めました

自家製酵母のパン作り始めました

あこちんです。
小学生の時から始めたお菓子作りと20年ほど作っているパン。
最近ではハード系のパン作り、2022年の3月からは自家製酵母を使ってのパン作りを始めて今かなりハマっています。
時々パンやお菓子以外のことも書くかもです(^-^)

こんばんは
今週初めに焼いたサワードウブレッド。
最近失敗ばっかりなので勿体ないからと半量で作ったら、結構いい感じに焼けてしまいました…魂が抜ける







めちゃくちゃ膨らんだし、カットして食べましたがすごく美味しかったです。


まあ、こういうもんですね笑い泣き


レーズン酵母で焼いたパンも、膨らみはそんなに良くなかったけど、かなり美味しかったです。







あと今週焼いたのは、天然酵母ではないけど、プレッツェルバンズ。

これは息子の久々に食べたいというリクエストで焼きましたにっこり


ちょっとシワっぽくなってしまいましたが、独特な風味のパンで、とても美味しかったです。





うちの天然酵母ちゃん達、昨日からまた活性化させてますが、なかなか元気いっぱいにはならないのでちょっと生地作りまでたどり着けてませんが、またせっせとお世話して早く焼きたいなぁと思ってます!


今日はパール兄弟(知ってる人いはるかな?)のライブがあって、さっき帰ってきました。


楽しかったなぁ💕